SSブログ

ゾンビのように出てくる「米田建三」 [政治]

 
 どうせ安倍晋三首相にでも泣きついたのでしょう。横浜では悪名を轟かせる米田建三元衆院議員が、今年行われる参院議員選挙で比例区から出馬する、とのチラシが市内に配られています。
 居住者の許可もないのに、この手の「政治ゴロ」のビラを投函する米田陣営の無神経さには甚だ呆れるばかりです。

 米田建三氏は元々横浜市議から衆院議員に当選したものの、一時新進党に移籍した事から自民党横浜市連での評判は極めて悪いと言われており、前々回の衆院選では地元市議らの猛反対にあって横浜から出馬する事が出来ませんでした。
 やむなく山梨1区の”落下傘候補”として出馬するも、見事に落選。行き場の失った米田氏が安倍首相とのコネを利用して今回は何とか比例候補にねじ込んでもらった、というのが事の真相でしょう。

 では一体、米田氏は国会議員になって何をやりたいのでしょうか? 『米田けんぞうの決意』では、以下のように書かれています。
 「・・・歴史の多面性を無視して、歴史がもつ『光と影』のうち、影のみを強調する異常な教育が、国家の最も大切な宝、若者に祖国への誇りを失わせ、その精神を蝕んできたのである。日本の再生は教育の再生から始まる・・・」と。
 真の日本の再生には、米田氏のような「政治ゴロ」を国会議員にさせない事こそが肝要であると記者は考えますし、独り善がりの米田氏に自身の愚かさを気付かせる為には、それ以外に方法はないでしょう。

 いわゆる「拉致問題」を口にすれば当選すると勝手に思い込んでいる知的水準の低さといい、自分が出世する為には平気で仲間を裏切る傍若無人の振る舞いといい、それこそ米田氏に”つける薬”はないようです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

筍ENT

この元代議士のことは良く知りませんでしたが、せっかく新進党に移ったのだったら、自民党の悪政に批判的な立場を貫いて民主党に入るべきたったのでしょうね。
ただ、選挙に通るためならどの党からでも出る、という人なのでしょうか。発言は右翼そのもののようですね。
by 筍ENT (2007-06-24 04:58) 

yokohamachuo

筍ENT様ご指摘の通り、米田氏は「選挙に通る」という目的の為には手段を選ばない方のようです。
米田氏に限らず、安倍首相を含む最近のタカ派議員には哲学や倫理観が決定的に欠けているのが何とも気になります。
私としては、彼等にはもう少し国際情勢や歴史の勉強をしてもらいたい、と願うばかりです。
by yokohamachuo (2007-06-24 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。