SSブログ

日本列島ダム探訪 -浦山ダム(埼玉県)- [ダム]


 東京湾に注ぐ一級河川である荒川の上流に建設された浦山ダム(管理者:水資源機構)は、1999年から本格運用を開始した比較的新しいダムです。
 浦山ダムは、首都圏から70キロ圏内という距離にあるダムにしては規模が大きい事でも知られており、堤高156メートル、堤頂長372メートルというダム本体の大きさは関東地方でも屈指の規模を誇ります。ここで貯水されている水は埼玉県、東京都、地元の秩父市に水道水として供給されており、一部は水力発電にも利用されているとの事です。



 そして、このダムの特徴の一つとして挙げられるのは、「地域に開かれたダム」であるという点です。ダムの中には一般開放通路とエレベーターがあり、日中は150メートル近い高さを自由に行き来する事が可能な為、記者が行った休日は結構多くの観光客がダム見学に訪れていました。ちなみに、最寄り駅の浦山口(秩父鉄道)からも歩いて20分程と近く、列車からもダムの姿が一部だけ眺める事が出来ます。

 今年は四国を筆頭に各地で水不足が囁かれていますので、こういう時期こそダムを見学してその「功罪」を考えてみるのもいいかも知れません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。