SSブログ

気掛かりな「河川改修」 [社会]


 横浜市戸塚区内を流れる二級河川の柏尾川では、現在神奈川県治水事務所による河川改修工事が大規模に行われています。
【神奈川県治水事務所→http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/07/1945/hamasui/kasen/hp/kasio.html
 担当者の話によれば、柏尾川の改修は今年の1月から開始し、河床の掘り下げなどを行っているとの事で、その為、現在では川の中洲にあった水草や菜の花が全て取り払われてしまいました。



 この点について記者が確認した所によると、「水草の中に希少種が発見された為、それらは一旦植え替えて河川改修が終了した後に再度植え戻す」との話でしたが、改修工事が終了するのは早くても1年後であり、希少種以外はそのまま処分されてしまう可能性が高いだけに、ちょっと心配です。

(尚、下の写真は河川改修が始まる前の柏尾川の様子です)



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

筍ENT

柏尾川改修工事前後の写真の対比があまりに鮮烈ですね。貴重な写真と思います。
きれいに消えてしまった緑と花々が悲しいですね。
by 筍ENT (2007-07-06 11:43) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
確かに県の治水事務所は”希少種”(ミズキンバイ)は移植するなどして保存したようですが、私が写真で紹介しているキショウブや菜の花は処分してしまった様子が窺えます。
戸塚周辺は元々水深が浅く、そうまでして河川改修する意味があったのかどうか、私には疑問でなりません。
by yokohamachuo (2007-07-06 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。