SSブログ

全国的に「梅雨明け」! [社会]




 今年の夏は、前半が空梅雨となり、四国地方で深刻な水不足に見舞われたものの、7月に入って豪雨が続き、結果的には例年以上の降水量となりました。

 7月の長雨の影響で全国的な”梅雨明け宣言”も遅れていたようです。しかし、8月に入ってようやく関東地方に続き東北地方も梅雨明けを迎えた模様です。


 仙台では7月後半から駅前や商店街で飾り付けが始まっていましたが、8月6日からいよいよ「七夕祭り」が開催されます。この期間は多くの観光客で賑わいを見せるだけに、開催前の梅雨明けには関係者もほっとしている事でしょう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

筍ENT

大輪の向日葵の写真、迫力があります。夏を実感しますね。

仙台に行って来られましたか。私自身は旅行のチャンスがなかなかないので、その点は羨ましく思います。
それはさておき、写真で拝見する限り、仙台の商店街は元気のようですね。今まで取り上げて来られた小田原・福島の元気の無さと対照的です。

やはり政令指定都市規模となると、底力があるということになるのでしょうか。
by 筍ENT (2007-08-06 15:00) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
おっしゃる通り、仙台市の中心部は福島市や小田原市とは実に対照的な賑やかさを見せていました。

仙台市の活況振りを象徴するのが、先般紹介した「マンションの建設ラッシュ」に他なりません。福島市の人口は29万人弱と、東北地方では比較的人口の多い都市にも拘らず新規の高層建築物の姿は殆ど無く、市役所も老朽化が目立つような有様でした。

確かに、仙台が政令指定都市に格上げされた事で、東北地方の多くの企業が拠点を仙台に移した様子も垣間見えました。これも「ストロー現象」の一つの形なのかも知れません。
by yokohamachuo (2007-08-06 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。