SSブログ

建設が始まった「仮設店舗」 [社会]

 本欄で継続的に取り上げてきた「戸塚駅西口再開発」ですが、先週末から新たに仮設店舗の建設が始まりました。

 この場所は、元々大踏切から駅に向かう歩道とタクシー乗り場の一部であり、それ程広い面積はありません。しかし、ご覧の通り鉄骨ががっちり組まれ、何やら重厚な造りの建物が誕生しそうな予感もします。

 

 一方、つい最近更地になった旧商店街には早くも大型重機が投入され、基礎工事が始まった様子が窺えます。横浜市としては、ここまで漕ぎ着けるのに時間がかかっただけに「何とか早く再開発を終わらせたい」という意向が見え隠れします。

 折りしも、10月15日には横浜市西区に建設中のマンションで耐震偽装が発覚しました。まさか市が大掛かりで行う再開発事業でそのようなことはないと思いますが、くれぐれも手抜き工事だけは無い事を願うばかりです。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

筍ENT

仮設店舗、とは言えがっちりした鉄骨が組んでありますね。これはあくまでも仮設で、後で取り壊されるのでしょうか。
それとも建物はそのまま残して、一旦全店舗退去、内装仕切り直して本格ビルに仕上げるのでしょうか。
前者だとちょっともったいないようにも思えてしまいます‥。

商業ビルでの耐震偽装は勘弁して欲しいですね。これだけ建築確認が厳しくなったので、もうこれからはないことを信じたいですね。

どんな街ができあがってくるのか、興味あります。いつも貴重な写真をありがとうございます。
by 筍ENT (2007-10-16 01:24) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
私もこの状況を見て気になったので、大雑把な計画予想図等を確認してみました。しかし、以前紹介した完成予想図ではここは大型商業ビルが建設されるようであり、どうも判然としません。
この点については、後日横浜市に確認してみたいと考えております。
by yokohamachuo (2007-10-16 18:32) 

ちょっと前に戸塚へ行った時には、丸井が閉店し
戸塚モディが出来ていて、西側の商店街は何日に閉店
という張り紙がされていました。

先月末に戸塚駅ホームから西口方面を見たときには
きれいに商店街は無くなっていました。

変化の早さには目を見張るばかりです。
上大岡や東戸塚に比べてどのような街づくりをするのか
興味があるところです。
by (2007-10-27 21:32) 

yokohamachuo

ご覧戴きまして有難うございます。
振り返ってみれば、6月から再開発が開始されてからはあっという間の出来事だった気がします。
おっしゃる通り、今後は上大岡や東戸塚といかに差別化を図っていくかが課題となりそうです。
ちなみに、今回写真で紹介した仮設店舗について横浜市に問い合わせた所、「完成してから2年4ヶ月で解体する予定である」との事でした。
by yokohamachuo (2007-10-27 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。