SSブログ

日本列島ダム探訪 -九頭竜ダム(福井県)- [ダム]

福井081.jpg
 福井県では最大規模を誇る九頭竜ダムは、完成してから今年で40周年を迎える「ロックフィルダムの老舗」としても知られています。
 現地に行くともらえる”ダムカード”に記載されている情報によると、九頭竜ダムの工事に当たっては25台のダンプカーを米国から輸入するなど最新鋭の建設機械や200t大発破という当時の土木技術の粋を用い、僅か2年半で堤体工事を完了させた、との事です。
福井089.jpg
福井106.jpg
 九頭竜ダムの大きな特徴は、ロックフィル(石垣)が黒い事と、国(国土交通省)と電源開発の共同管理になっている、という点です。この石垣が黒いダムは九頭竜以外にも御母衣ダム(岐阜県)や手取川ダム(石川県)等にも見られる特徴ですが、これは現場の石や砂をそのまま野積みにしたからのようです。ある意味、当時の突貫工事の面影がこうした形でそのまま残されている、とも言えるでしょう。
 また、国と電源開発の共同管理について国交省関係者に尋ねた所、「国はあくまで洪水調節に関わる部分だけ管理しているので、全体的な比率としては1(国):9(電発)くらい」との事でした。
福井088.jpg
福井103.jpg
福井094.jpg
 ダムそのものの「功罪」については記者も思う所ありますが、この時期、観光がてらに立ち寄ってみるのも一計かも知れません。
福井114.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。