SSブログ

これが最後の街頭演説! [政治]

自民党総裁選001.jpg
自民党総裁選002.jpg
 9月22日に開票される自民党総裁選の最後の街頭演説が21日の夕方に横浜駅西口で行われ、立候補した5人が自らの政策を市民に訴えました。
 横浜では17:00頃から神奈川県選出の国会議員が演説を行い、予定より若干遅れて18:15過ぎから石原→小池→麻生→石破→与謝野の各氏の順に演説が行われました。しかし、途中途中で土砂降りの雨が降った事もあって盛り上がりに欠き、文字通り最後の最後に「水を差される」格好となりました。
自民党総裁選003.jpg
自民党総裁選007.jpg
自民党総裁選016.jpg
自民党総裁選019.jpg 
 ちなみに、県選出の国会議員では甘利元経産相や川口参院議員は演壇に立ちましたが、小泉元首相は「当然の如く」姿を現さなかった為、折からの悪天候と相俟って聴衆の反応はいま一つ、という雰囲気でした。しかも到着が遅れた関係で各候補の演説も7~8分程度に短縮され、自民党が売りにしていた「政策論争」も中途半端に終わってしまうという何とも締まりの無い、それこそ今の自民党を象徴するような街頭演説となりました。

 いずれにせよ、元々自民党支持者ではない(と言うか、自民党があまり好きではない)記者としては、「誰が次の自民党総裁になるのか」よりもむしろ「いつ総選挙が行われるか」の方が気になる今日この頃です。
自民党総裁選025.jpg
 
 
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 8

筍ENT

既に言われているとおり、総裁選など出来レースで、いわば茶番ですね。というより、総裁選の名を借りた、総選挙前の宣伝に過ぎないでしょうね。

そもそも一般国民が投票できない総裁選を街角でやることに意味はないし、逆にこうした街頭演説がなぜ許されてしまうのでしょうか。きっと違法ではないのでしょうけれど。

今自民党を倒せる可能性のある民主党に、まずはもっとがんばって欲しいものだと思っています。
by 筍ENT (2008-09-21 22:38) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
無党派市民の視点からみると、こうした活動は「総選挙の事前運動」のように思えてなりません。

ただ、当の自民党国会議員の立場からだと「マスコミが総裁選をまともに取り上げないのはケシカラン!」と思うようで、特に当選回数の少ない議員はマスコミに対し、口々に不満をぶちまけていました。

まあ、このままだと神奈川県内の小選挙区は小泉元首相を除くと”自民全滅”の可能性すらありますので、彼らも必死のようです。

by yokohamachuo (2008-09-21 23:42) 

キャロロ

もう少し政治家の中に庶民の目線をもった人がいればいいのですが。
誰しもが育ちがよすぎるというか・・・。(まさか先生などと呼ばれて
舞い上がっている?)なかなか国民の不満の声は彼らの心にはひび
かないようですね。

by キャロロ (2008-09-22 23:03) 

sarisari

テレビで全国行脚の様子が放送されていましたが、横浜にもきたんですね!!
by sarisari (2008-09-23 12:19) 

yokohamachuo

キャロロ様 いつもご覧戴きまして有難うございます。
おっしゃる通り、残念ながら今回自民党総裁選に立候補した候補の中には庶民感情を理解出来る人はいなかったようで、そこが何とも残念です。と言うか、私はその辺りに自民党の限界を感じてしまう今日この頃です。

by yokohamachuo (2008-09-23 15:49) 

yokohamachuo

sarisari様 いつもご覧戴きまして有難うざいます。
私は横浜で街頭演説が行われる事を前日にネット経由で初めて知り、たまたま(?)暇があったので、写真を撮る為に横浜駅まで出向いた、という次第です。
おかげで「ずぶ濡れ」になってしまいました(苦笑)。

by yokohamachuo (2008-09-23 15:54) 

さちこ

やっと麻生さんが総裁になりましたね
わかりきっていたせいか、盛り上がりがいまひとつのような。。。
報道する方もしらけちゃってるんですかね。
by さちこ (2008-09-23 16:38) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
おっしゃる通り、しらけているのは報道側だけでなく、肝心要の自民党員の間にも蔓延しているようです。

それを裏付けるかのように、総裁選の投票用紙に「小沢一郎」とか「どうせすぐやめるんだろう」といった内容を記載した党員もいたらしいですから、最早”末期的症状”と言えるのかも知れません。
by yokohamachuo (2008-09-24 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。