SSブログ

間近に迫る?総選挙 [政治]

共産党001.jpg
 先立って行われた自民党総裁選を経て、大方の予想通り麻生内閣が誕生しましたが、それを受けて各党は一斉に来るべき総選挙に向けた準備を開始しました。
 ところが、内閣発足直後に起こった「バカ山大臣の事実上の更迭」の影響で解散日程がずれ込む公算も大きくなり、政治は益々混迷の度を深める様相を呈しています。

 元々、福田内閣が総辞職した直後は「10月26日に総選挙が実施される」との見方が支配的でした。しかし、朝日新聞にすっぱ抜かれたのが余程悔しかったのか、麻生氏はわざわざ日程をずらして解散する意向を示したようで、その結果「11月2日」という線が浮上して来たようです。
 では何故、年内に解散・総選挙をしなければならないのか?という疑問が記者には浮かんで来ます。そこで、早速某政党関係者に尋ねた所、「総選挙が来年以降にずれ込むのを、与党の一員である公明党が嫌っているから」との答えが返って来ました。話を総合すると、「公明党は来年夏に行われる東京都議選に全力を傾けたいという党内事情がある。もし、総選挙と都議選との間隔が狭まると実働部隊(=選挙運動員)の負担が大き過ぎるので困る、という背景があるようだ」との事です。
 あまり選挙の実態を知らない記者としては「公明党の意向で選挙日程が決まる」という現実をにわかには受け入れ難いのですが、元公明党委員長の矢野氏が一部雑誌等で同様の指摘をしている所を見ると、どうやら真実のようです。
共産党006.jpg
 ちなみに、掲載した写真は28日に戸塚駅前で行われていた共産党の街頭演説の様子です。衆議院神奈川5区では自民現職の坂井学氏に民主元職の田中慶秋氏と共産新人の岩崎広氏が挑む、という三つどもえの構図になる模様です。
 記者としては、今後とも各党の活動の様子を写真に収めて行きたいと考えておりますので、民主党の小沢党首や社民党の福島党首も是非とも横浜へ演説に来て戴きたいと存じます。勿論、もう一度麻生首相に来てもらってもいいですよ。本欄で紹介するかどうかは分かりませんが(笑)。
共産党003.jpg

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 2

筍ENT

私はこうした政局・選挙に関する知識・情報がないのですが、本日聞いたTBSラジオ「アクセス」のコメンテーターの発言が印象的でした。

麻生首相の演説で、民主党に問いかけるような項目をいくつも立てて対立姿勢を見せたのは、実は、それに対して民主党がちゃんと答えていないじゃないか、といちゃもんをつけ、予算審議に入る前に解散を打つ布石ではないかと。予算審議に入ってしまえば、今の与党は突っ込み処満載で、選挙には不利に働いてしまう。
当然連休の中日に選挙をすれば、無党派・浮動票の投票率が落ちて、与党や創価学会票が相対的に強くなるだろうとのことでした。

ここは一つ、野党に奮起してもらいたいものです。
by 筍ENT (2008-09-29 23:52) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。

今日(9月30日)の株価暴落を受け、週内解散が見送られる公算になったとの一部報道もありますが、様々な情報を総合すると遅くとも11月中には解散・総選挙になると思われます。

自民党内部にも「解散を遅らせても何の利益も無い」といった考えが支配的のようですので、私個人としては「早く総選挙を行って政権交代して欲しい」と願わずにはいられません。
by yokohamachuo (2008-09-30 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。