SSブログ

隠れた「紅葉の名所」 [名所・旧跡]

大船・鎌倉053.jpg
 季節的には冬を迎えたこの時期、関東地方では各地で紅葉が見頃を迎えています。
 鎌倉市でもこの時期は北鎌倉の円覚寺や明月院などに多くの観光客が訪れ、真っ赤に染まった境内を背景に写真をとる姿が見られます。しかし、鎌倉市には紅葉の隠れた名所もいくつか存在しており、その一つが今回紹介する散在ガ池(通称:鎌倉湖)なのです。
大船・鎌倉042.jpg
大船・鎌倉054.jpg
 この散在ガ池は、位置関係で見ると明月院の裏手の山を越えた場所にありますが、住宅地のど真ん中にある為か観光客にはあまり知られていません。ただ、鎌倉市民にとっては有名な場所ですので、長らく市民の憩いの場として親しまれており、紅葉の見頃の時期となったこの日はリュックを背負った市民の方々が散策を楽しんでいました。

 ちなみに、ここは元々明治時代に農業用ため池として作られた”人造湖”であるにも拘らず、周辺は手付かずの自然が残されています。だからでしょうか、野生化したタイワンリスも当たり前のように走り回っています。
 興味のある方は是非一度、散策がてらに大船駅から江ノ電バス(鎌倉湖畔行き)に乗って散在ガ池までお出掛け下さい。
 (鎌倉市公園協会→http://www1.kamakuranet.ne.jp/k-park/park/sannza/sannza-top.html
大船・鎌倉056.jpg大船・鎌倉057.jpg


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

筍ENT

きれいな写真をありがとうございます。
散在ガ池の存在を知りませんでした。地図・航空写真をみると、本当に新興住宅地と思われる今泉台に囲まれたような場所にありますね。

ご紹介頂いたルート以外に、健脚な方であれば、北鎌倉駅から歩けるでしょうか。
紅葉が終わらないうちに訪れてみたいところですが、現実には‥。yokohamachuoさんの写真で楽しませて頂くだけになりそうです。
by 筍ENT (2008-12-01 21:35) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。

地図で見ればお分かりの通り、北鎌倉駅から散在ガ池まではそれ程距離は無いのですが、道が細くて分かりにくい為、地元の人しか利用していないようです。
ただ紅葉の時期は景色を楽しみながら散策するには最適のコースかもしれません。

by yokohamachuo (2008-12-02 07:15) 

キャロロ

鎌倉は年に何度かは訪れるのですが、この池については
初めて知りました。一度訪れてみたいと思います。

by キャロロ (2008-12-02 23:55) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。

散在ガ池は上述の通り住宅地の真ん中にある為か、あまり観光地化されていない所も魅力の一つです。
また散策路は結構起伏が激しいので、日頃の運動不足解消にはもってこいの場所です。
by yokohamachuo (2008-12-03 07:21) 

hankyu8200

おおぉ〜、すばらしいです♪
構図がきまっていて、上手いお写真ですね^^。
by hankyu8200 (2008-12-07 12:43) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。

今回の写真については、たまたま撮影場所がよかったのかもしれませんが、今後共なるべく皆様に気に入って戴けるようなものを紹介して参りたいと考えております。
by yokohamachuo (2008-12-08 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。