SSブログ

早くも破たんした静岡空港 [社会]

名古屋・近鉄008.jpg
名古屋・伊勢・静岡006.jpg
 着工前から「無駄な公共事業の典型」と陰口を叩かれ、県民世論を二分する中で建設が強行された静岡空港でしたが、案の定「無用の長物」としてその醜態をさらす結果となりました。
(上から二番目のポスターは、延期が決定する前のものです。)
浜松・沼津支部007.jpg
 詳細については以下のサイトなどをご覧戴いた方が分かりやすいと思います。それにしても、滑走路の延長線上にある「立ち木」の問題で開港が延期されるという馬鹿馬鹿しさといい、JAL、ANAの国内大手2社さえもが路線の開設に消極的であるという事実といい、静岡空港に関する明るい材料は全くと言っていいほど見当たりません。
 (静岡空港建設に関する青山貞一氏の記事
 →http://eritokyo.jp/independent/aoyama-col1337.htm

 ちなみに、記者は昨年に佐賀空港を利用した事がありますが、佐賀空港の発着便はたった4往復(07年3月当時)のみ。
 あまりの発着便の少なさに驚いた記者が客室乗務員に尋ねた所、客室乗務員曰く「この空港は貨物が主体です」。しかし、どう考えても採算が取れるような状況ではありません。
 空港へのアクセスが貧弱だと、文字通り「陸の孤島」と化してしまうという典型がこの佐賀空港であり、LCC(格安航空会社)の誘致で何とか活路を見出そうとしたものの、現時点で1社も参入する見込みが無い茨城空港(百里空港)も佐賀や静岡の「二の舞」になる可能性が高い、と記者は考えます。
唐津・福岡063.jpg
唐津・福岡065.jpg
 つまり、新規空港の開設は土建業者が儲けるだけで、利用者や地域住民には利益どころか「将来への負担」が重くのしかかってくるだけなのであり、この事は我々も今一度肝に銘じなければならないような気がしてなりません。
唐津・福岡068.jpg

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 4

筍ENT

全く同感です。
私も拙ブログでこの空港や茨城空港を取り上げて来ました。
よくぞいらぬ空港をむりやり作り上げてしまったものです。地元エゴですらなく、地元見栄っ張りにしか見えません。

静岡など、新幹線に乗れば、東京も名古屋・大阪もすぐ近くだし、空港を作る必要性は見あたりませんね。
空港の近くに新幹線新駅を造れ、という案は却下されたようで安堵しています。何でも掛川との間に路線バスを設定するとか。

茨城空港については、LCC参入の見通しを説くコメントをもらった覚えがありますが、現実化はしていないのでしょうか。そうだとしたらこれまた無意味な空港ですね。

そうだ、神戸空港に負けず、横浜空港を作ろう!(笑)
by 筍ENT (2008-12-16 20:47) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。

茨城空港は、利用料を低く抑えてLCCの誘致を進めていますが、何しろ空港から常磐道ICのある石岡や市街地までの交通手段が貧弱なのです。
つまり、仮に路線が開設されたとしても、空港に降りてどこへも行けないような「陸の孤島」と化してしまう可能性がある為、航空会社も二の足を踏んでいるのです。

ちなみに鉄道アナリストの川島令三氏は、こうした点を踏まえて「鹿島鉄道を空港アクセスに活用すべき」と主張していたのですが、茨城県がこうした意見に耳を傾けていれば、もう少し違った展開があったかもしれません。

by yokohamachuo (2008-12-17 08:08) 

キャロロ

腹立たしいかぎりですね。この空港を作るために一生懸命
活動した国会議員って必ず存在すると思うのですがいった
い誰なんでしょうね。とにかくこの国の公共事業は理解不
能なことが多すぎます。
by キャロロ (2008-12-17 22:06) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。

本来、公共事業とは住民の生活向上の為に行われるべきものです。にも拘らず、この静岡空港は生活向上どころか困窮させるだけの可能性が高いのですから、おっしゃる通り全く理解不能です。

一応、静岡空港の「暫定開港」は来年6月に決まったようですが、本当の意味での”茨の道”はこれからのような気がしてなりません。
by yokohamachuo (2008-12-18 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

閉店後の横浜松坂屋懐かしの車両 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。