SSブログ

大好き!ダジャレポスター [余談]

ポスター003.jpg
 先日、記者はたまたま神奈川県庁の前を通りかかった所、面白いポスターが張ってあったので、ついつい写真に収めてしまいました。
 元気そうな女の子の頭の上には「万引きの罪ってオッキーナ!」との大きな文字が躍っており、どうやら最近多発傾向にある万引きに注意を促すポスターのようです。
 このポスターの一体何が良いのかと言えば、南明奈(アッキーナ)のことを知らないと、これがダジャレになっていることが全く分からないという点にあります。つまり、この「分かりづらさ」が記者の心をわしづかみにしてしまったのです。
 ちなみに、隣のポスターも同様の啓発(犯罪防止)ポスターなのですが、こちらは柔道着を着た男(井上康生)に「一本盗ったらそれまで!」というあまりにも分かりやすい内容で、面白みに欠けると言わざるを得ません。

 それにしても、天真爛漫を絵に描いたようなアッキーナを万引き防止のポスターに起用するとは、神奈川県警もなかなかやります。このポスターを見て、記者はほんのちょっと神奈川県警を見直してしまったのでした(笑)。
ポスター002.jpg
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます