SSブログ

あの場所は、今・・・ [名所・旧跡]

IMG_1011.JPG
 ご覧の写真は、上野の不忍池のほとりにそびえ立つ、何の変哲も無い(?)タワーマンションです。
 入居者を募集しているところを見ると、建設して間もない様子も窺えますが、それもその筈。記者が3年前に訪れた時は、閉鎖されて解体されるのを待つばかりのホテル(ソフィテル東京)があったのです。
 (本欄過去記事07年3月→http://yokohamachuo.blog.so-net.ne.jp/2007-03-29
 
 記者は今から22年前、この地にあった法華クラブのビジネスホテルに一度だけ宿泊したことがあります。また会社更生法を申請して法華クラブが事実上倒産する以前は、会員として他のホテルを利用したこともありましたので、少々感慨深いものがあります。
IMG_1010.JPG
 ちなみに、本当かどうか真偽の程は定かではありませんが、そもそもビジネスホテルでは定番となっている「シングルルーム」を初めて日本に導入したのが法華クラブの創業者だった、とのこと。
 立派な創業者に対し、2代目社長は何と愚かだったのかと、記者はこの地を訪れる度に思う今日この頃です(笑)。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

キャロロ

職場の方が出張の際このビジネスホテルを利用して
いたような気がします。更生法を適用した過去が
あったなんてしりませんでした。^^
by キャロロ (2010-06-06 00:04) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。

私は、法華クラブが会社更生法を申請したのを新聞記事で知りましたが、もう結構前の話です。
そして、法華クラブが事実上の倒産(97年)に至った最大の要因は、ここ(上野池之端)にあったビジネスホテルを「ホテルCOSIMA」なる高級ホテルに建て替えたことによる金利負担だったと言われています。
by yokohamachuo (2010-06-06 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。