SSブログ

復興いまだ成らず [名所・旧跡]

IMG_6066.JPG
 福島県白河市のJR白河駅前にそびえ立つ小峰城は、先の震災で石垣が壊れて以降、観光客の入場が出来ないままとなっているようです。
 史跡や観光施設よりも社会資本(インフラ)の整備が優先されるのは当然としても、福島県内では比較的被害が少なかった白河市でさえこの状況ですから、南相馬市やいわき市のある”浜通り”の惨状は「推して知るべし」と言わねばなりません。
 小峰城に関して言えば、看板の内容からすると今月中には修復作業にメドがつく様子も窺えますが、町の賑わいを取り戻すためにも一日も早い復興が望まれます。
IMG_6067.JPG
IMG_6052.JPG
IMG_6055.JPG
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

キャロロ

白河あたりは地震の被害よりも原発による被害が大きすぎて大変なよう
ですね。先日原発メーカーの技術者の話しを伝え聞いたところ、福島原発
4号機は傾いたままの危険な状態が続いているとのこと。東電は厳しく
口止めしているようですが・・・。こんな状況では福島の復興にもまだまだ
何十年もの時間がかかりそうです。この国の将来が本当に心配ですね。
by キャロロ (2013-09-10 20:43) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。また、貴重な情報を有難うございます。
福島県の場合、どれだけ道路や施設を復旧させても、結局は原発事故が完全に収束しなければ何も解決しないのです。そして、ご指摘のように収束に何十年かかるのか全く予想がつかない所にこの問題の深刻さがあります。
まあ、安倍首相が世界に向けてあれだけ”大風呂敷”を広げたのですから、何とかしてくれるでしょう。私は全く期待していませんが(笑)。

by yokohamachuo (2013-09-11 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。