SSブログ

日本列島ダム探訪 ー高滝ダム(千葉県)ー [ダム]

IMG_6126.JPG
 房総半島の中心部を流れる養老川(二級河川)にある高滝ダムは、主に洪水調節と水道水確保を目的として90年に完成した多目的ダムです。
 千葉県HPによると、実施計画調査に21年の歳月を費やし、完成までにかかった費用は373億円だった、との事。千葉県の県営ダムとしては”巨費”を投じたようではありますが、現在建設中の八ッ場ダム(概算で5000億円)に比べれば・・・と思えなくもありません。

 今年は「空梅雨」の影響で利根川水系のダムが軒並み貯水率を低下させ、一部では取水制限をする事態となっていますが、高滝ダムの9月2日現在の貯水率は53%。千葉県全体では、前年比87%とやや少なめではあるものの、それほど深刻な事態には至っていないようです。
 とはいえ、普段から「節水」には心がけましょう!!
 (千葉県内ダム貯水率→http://www.pref.chiba.lg.jp/suisei/chosui/chosuijoukyou.html
IMG_6118.JPG
IMG_6129.JPG
IMG_6116.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。