SSブログ

都心にひそむ?「おバカ像」 [名所・旧跡]

 

 ここは、国技館があることでも知られる東京の両国(東京都墨田区)です。

 両国は、かつて総武本線の特急の発着駅でもあったという「由緒正しき駅」です。しかし、現在は黄色い電車(総武緩行)が行き来するのみの単なる中間駅となってしまいました。

 そんな両国駅の側にそびえ立つ江戸東京博物館の裏手にぽつんと「置かれている」のがご覧の像です。記者は最初「浦島太郎か?」とも思いましたが、よくよく像を見てみると、そこには何と”徳川家康”の文字が躍っているではないですか!?

 要するに、江戸東京博物館にちなんで作られたのでしょうが、それにしても何で徳川家康が亀に乗っかっているのか、訳が分かりません。

 この像の由来についてご存知の方は、是非とも御一報下さい(笑)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 2

筍ENT

両国付近を通ったことがない訳ではないはずなのですが、このおバカ像は初めて知りました。誰がこんなものを作ったのでしょうか。私も興味をそそられます。
伊集院光あたりがカメラに収めてコレクションにしそうな‥(笑)

よく見つけられましたね。
by 筍ENT (2007-11-03 00:47) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
この像を撮影したのは約4ヶ月前の事だったのですが、江戸東京博物館が完成した当時からあったのかどうか、興味は尽きません。

尚、私は全く知りませんでしたが、以前紹介した「ホテルソフィテル東京」(旧ホテルCOJIMA)と江戸東京博物館は同一人物が設計したとの事です。
by yokohamachuo (2007-11-03 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。