SSブログ

銚子はキャラのとっぱずれ!? [社会]

銚子電鉄・亀山ダム038.jpg
銚子電鉄・亀山ダム010.jpg
 06年に浮上した経営危機を「ぬれ煎餅」の販売によって乗り切った事でも話題になった銚子電鉄ですが、その後についての話題があまり聞かれなくなったので、記者は1年2ヶ月振りに現地に赴いてみました。
 この日(3月23日)は、まず銚子8:54発の外川行きに乗車しましたが、乗客は記者を含めてたった4人。
「ああ、流石に存続運動も下火になってしまったか・・・」と思いきや、さにあらず。9時台以降の外川行きはツアー客が大勢乗り込んで来た事もあり、どの列車も”大混雑”でした。
 しかも、10時以降からは地元ボランティアが犬吠駅などで活発に動き出し、10年前に記者が訪れた頃には想像もつかないような賑わいを見せていました。
銚子電鉄・亀山ダム024.jpg
銚子電鉄・亀山ダム057.jpg
銚子電鉄・亀山ダム033.jpg
銚子電鉄・亀山ダム058.jpg
 そして、その賑わいを象徴するのが、塗装を一新したご覧の車両です。「桃太郎電鉄」と「鉄子の旅」がスポンサーになった車両の他、青と白に塗り替えられた車両も登場し、訪れた観光客や鉄道ファンの目を楽しませていました。
銚子電鉄・亀山ダム035.jpg
銚子電鉄・亀山ダム034.jpg
銚子電鉄・亀山ダム036.jpg
銚子電鉄・亀山ダム037.jpg
銚子電鉄・亀山ダム039.jpg
銚子電鉄・亀山ダム047.jpg
 とは言え、銚子電鉄の本当の意味での再生は、まだ緒についたばかりです。この賑やかさを今後も継続出来るかどうかに銚子電鉄の命運がかかっているとも言えるだけに、記者としては更なる成長・発展を期待したい所です。
銚子電鉄・亀山ダム045.jpg
 さあ、皆さんもキャラと懐かしの車両を探しに、銚子にお出掛けになってみては如何でしょうか?
銚子電鉄・亀山ダム006.jpg

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 10

コメント 8

鉄道美術館館長♪

おっ、銚子電鉄ですね!
以前から知ってはいましたが、鉄子の旅で有名になりましたね!
確か…、ニュースでも枕木を買って何とか…ってのもありました!
桃太郎電鉄の石像は、四国の鬼無駅にもありますよ!
桃太郎電鉄次回作には、銚子電鉄も再現されるかも…?
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-24 08:16) 

ヴィオリーノ

電車の中のシートと石像が妙に可愛い~♪
ちなみに銚子電鉄のことは知りませんでした(すみません)
by ヴィオリーノ (2008-03-24 17:36) 

yokohamachuo

鉄道美術館館長様、いつもご覧戴きまして有難うございます。
ご指摘の通り、銚子電鉄は施設を更新する為の予算が不足している事もあり、「枕木オーナー」を募集するなどして懸命に資金集めをしています。

ちなみに私はゲームを殆どやらないので良く存じませんが、”桃鉄”に銚子電鉄が登場する可能性は意外と高いかもしれません。
by yokohamachuo (2008-03-24 18:02) 

yokohamachuo

ヴィオリーノ様、いつもご覧戴きまして有難うございます。
銚子電鉄の件はあくまで「関東ローカル」の話題ですので、知らなくても無理はありません。
逆に関東の人は、3月末に三木鉄道が廃止される事など殆ど知らないと思います。

ただ、こんな座席シートを使っている鉄道は全国でもかなり珍しいのではないか、と私は見ています。

by yokohamachuo (2008-03-24 18:08) 

schnitzer

しばらく行っていない間に銚子の電車はいろいろな色になっていたのですね。
私も数年前に銚子電鉄を見に行ったのですが、そのときの写真を下記にアップしておりますので、よろしかったらご覧ください。

http://mc485.blog.so-net.ne.jp/2007-09-20

ただ、携帯のカメラでの撮影ですので”質”のほうはイマイチですが…
by schnitzer (2008-03-24 23:25) 

yokohamachuo

ご覧戴きまして有難うございます。
schnitzer様の数年前の写真を拝見しましたが、私が10年前に初めて銚子を訪れた時もこの塗装でした。
懐かしいなあと思うと共に、経営危機が表面化するまでは時間が止まっていたのかなあ、とさえ感じます。

by yokohamachuo (2008-03-25 07:31) 

筍ENT

私も10年前くらいまで、銚子にアルバイトで良くでかけていました。バイト先は銚子電鉄観音駅のそばだったのですが、あいにくとバイクででかけ、銚子電鉄にもJR東日本にも殆ど貢献しませんでした。
その頃には想像もしなかった車両やキャラの賑わい、ここで写真を見せて頂いてびっくりしました。

ローカル鉄道の中では今は元気のある方でしょうけれど、ご指摘の通り、これが持続してくれることが一番大切ですね。

楽しい写真をありがとうございます。
by 筍ENT (2008-03-26 20:00) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
折角銚子に行かれていたのに銚子電鉄を利用されていなかったと言うのは、非常に残念です(笑)。次回お立ち寄りの際は、是非とも利用して下さい。

銚子電鉄は世間に注目を浴びる事によって何とか経営を維持する事が出来ましたが、「利用客なくして経営は成り立たない」という現状には変わりがないのです。

by yokohamachuo (2008-03-28 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。