SSブログ

マニア向け放送局? [余談]

チュバチュバワンダーランド.gif
 記者が生まれ育った横須賀市は、海を隔てた千葉県の富津岬と距離が近い為か、千葉テレビ(通称:チバテレ・CTC)の受信状態が地元のテレビ神奈川(tvk)よりも良く、それ故記者は子供の頃からチバテレを視聴して来ました。
 このチバテレの良い所は、何と言っても「在京キー局(フジやテレ朝など)ではとても見られないようなマニア好みの番組が見られる」という点に尽きます。
 元々、チバテレは1970年に発足した”独立U局”です。UHFアンテナを必要とする後発局ゆえに開局当初から苦しい台所事情が続いて来た事もあり、記者が子供の頃は『お茶の間BGM』という、静止画で音楽を流すだけの番組もありました。これは恐らく、スポンサーがなかなか見つからなかったが為の”苦肉の策”だったのでしょう。
 しかし、そうした中でも『なのはな体操』やら『おーいおはなしだよ』やら『CTC930ニュース』といった千葉ならではの番組が放送されていたので、記者は何だかんだでtvkよりもチバテレを視聴していた記憶があります。何より、今や伝説の番組となった『週刊TV広辞苑』(製作:よみうりテレビ)を関東で初めて放送したのが、他ならぬチバテレなのです。

 そんな記者が、つい最近何気なくチバテレを見ていてすっかりはまってしまったのが『チュバチュバワンダーランド』という”5分番組”です。
 基本的には千葉県とチバテレを紹介する番組のようです。しかし、「♪チュバチュバチューバ チュバチュバ~」という歌い出しから始まるこの曲は、一度聴いたら忘れられないようになってしまうほどの印象の強さを感じます。
(『チュバチュバワンダーランド』→http://www.chiba-tv.com/hobby.html
 とにもかくにも、「チバテレビ→チュバテレ→チュバチュバCHUーCHU-CHU-」という奇想天外な展開が、記者はとても好きです。皆さんも「退屈で死にそうな時」や「気分が落ち込んで憂うつな時」は是非一度『チュバチュバワンダーランド』を御覧になってみる事をおススメします。
銚子電鉄・亀山ダム016.jpg
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 7

コメント 10

OCEANBREEZE

チュバチュバチュッチュッチュ~~~・・
かなりキテますw

と言ってもテレビ神奈川もよく見ていれば
他の地域の人から見たら面白いものが
あるのかもしれませんねw
by OCEANBREEZE (2008-05-24 10:36) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
おっしゃる通り、tvkもそれなりに個性的であるとは思いますが、私に言わせると「ちょっとカッコつけ過ぎている」ような気もします。

その点、チバテレは「飾り気の無い、思い切った番組作り」が所々に垣間見えるので、tvkにも見習って欲しい、と個人的には思う次第です。
by yokohamachuo (2008-05-24 20:46) 

さちこ

わかります、わかりますー
我が家も横須賀の東京湾側でしたので、千葉テレビが映ってました
私は千葉のローカルなアーチストが毎日小さなライブハウスからライブ中継してたのを見てました(^_^;)
by さちこ (2008-05-25 18:24) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
私は子供心に「何でチバテレビの方が良く映るのかなあ」と疑問に思ったものですが、やはり横浜方面と違って障害物が少ない点が大きく影響しているのではないかと考えられます。

とにもかくにも、チバテレビには余り見かけない人がよく出演しているのも興味が引かれる所です。
by yokohamachuo (2008-05-26 07:20) 

sarisari

チバテレビ→チュバテレ→チュバチュバCHUーCHU-CHU-
この変化が最高ですね♪

残念ながら我が家では千葉テレビ受信不可なんですが、
代わりに東京MXテレビとTVKが見られます。

話は変わりますが横須賀三浦を走っていると、場所にもよるんでしょうが、千葉のラジオ(ベイFM?)もよく入りますよね。(横浜では全く聞こえません)
by sarisari (2008-05-26 23:58) 

筍ENT

私の家でも千葉テレビは受信できません。、強烈なこのチュバチュバワンダーランドの曲には圧倒されました。

各県独立U局、ますます頑張って欲しいですね。

テレビやFMとはまた別ですが、関東AMでは茨城放送・栃木放送があり、群馬県にはありません。TBSラジオが群馬県の面倒を良くみているようです。「とりせん」のCMを東京で流してもあまり意味がないのではないかと思ってしまいますが‥。
by 筍ENT (2008-05-27 23:17) 

yokohamachuo

sarisari様 いつもご覧戴きまして有難うございます。
私はてっきり横須賀市の大部分でチバテレビを受信出来ると思っていました。この一件を見ても、結構電波というのは微妙なものなのだなあ、とあらためて実感した次第です。

また、ベイFMについても、私もちょっとだけ聴いた記憶があります。FM波は更に微妙な性質があるようで、そのお陰で私の今の自宅(横浜)ではFM自体が殆ど受信出来ません。

by yokohamachuo (2008-05-29 07:10) 

yokohamachuo

筍ENT様 いつもご覧戴きまして有難うございます。
私は基本的に「判官贔屓」ですので、独立U局には格別の思い入れがあったりします。

尚、群馬県の件についてですが、これはTBSラジオであるパーソナリティ(確か大沢悠里氏)が「電波の受信状態か良いからか、群馬ではTBSがよく聴かれている」とおっしゃっていましたので、その影響で群馬ローカルのCMが多く流されているようです。
私も「”とりせん”って一体どこにあるんだろう?」と聴く度に思っていました。
by yokohamachuo (2008-05-29 07:12) 

キャロロ

(^∇^)アハハハハ!これぞまさしくniceです!!やっぱり千葉はすごい!!なんだかこの歌とても温かみを感じてしまいますね~。
by キャロロ (2008-05-29 19:13) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
この「チュバチュバワンダーランド」は歌詞も非常に個性的で、一回聴いたら病み付きになるような気もします。
まさにチバテレならではの一曲なのです。
by yokohamachuo (2008-05-31 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。