SSブログ

「サイバンインコ」恐るべし!! [余談]

赤れんが祭り023.jpg
 先般もお知らせ致しましたが、昨年10月の本欄記事でサイバンインコを紹介して以来、サイバンインコの話題がメディアで取り上げられる度に多くの皆様にご覧戴いております。その結果、6月3日には何と本欄がso-netブログランキングで1位になるという珍事が発生しました。
 実は、昨年10月に記事にした段階ではそれほど大きな反響はありませんでした。しかし、その後「R-25」のコラムで検察キャラが取り上げられた際、いきなり一日で1500件を越えるアクセスを記録するという”事件”が発生しました。
 本欄は普段、一日100~300件程度のアクセスしかない(記者としましては、それだけご覧頂ければ上等、とも考えておりました)ので、その時は「一体何が起こったのだろう?」と首を傾げていましたが、これはどうやらGooogleで「サイバンインコ」を検索すると本欄が一番上に出てくるのが大きな要因のようです。

 それ以後も鳩山法務大臣がサイバンインコの着ぐるみを着た5月24日には2845件(ブログランキング4位)、検察キャラの話題が新聞各紙で紹介された6月3日には何と7133件(ブログランキング1位)を記録するまでに至りました。
 ちなみに、本欄の面白いのはその先です。メディアにサイバンインコが登場する直後にはアクセス件数が一気に上昇するものの、3,4日後には普段どおりの300件以下(アクセスランキング1000位以下)に戻る、という現象がここ何回か繰り返されているのでした。つまり、この現象の意味する所は「サイバンインコに興味があっただけで、他の記事には興味が無い」と検索された方が言っているようなものであり、実際に6月3日に他の記事を見られた方は全体の15%程度に止まっていたりするのです。そう考えると、今後また本欄が何千件ものアクセスを記録する時があったとするならば、その時はまたサイバンインコに何かがあった、という証左に他ならない思われます(笑)。

 尚、当のサイバンインコはと申しますと、鳩山大臣が「裁判員制度の統一キャラにせよ」との指示を関係各所に出した、との事ですので、今後は全国各地でお目にかかれるかも知れません。
 記者としては、「じゃあ、かちけん君やなっちはどこに行ってしまうのだろう・・・」と、そっちの方が気になってしまう今日この頃です。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 6

コメント 6

筍ENT

確かにサイバンインコのキーワードで多くのアクセスが集中したのは事実でしょうけれど、多くの人が関心を寄せたサイバンインコを追い続けて来られた先見性は大いに評価に値するものです。

ゆるキャラ全体としてもたびたび取り上げられているし、yokohamachuoさんの着眼は素晴らしいものです。

サイバンインコに関して言えば、キャラにかくれて恐ろしい裁判制度が幕開けを迎えるのだけが私はコワいと思っていますが‥。その話は拙ブログの方でシコシコ書いていきます。

引き続きゆるキャラシリーズ大いに期待しております。
by 筍ENT (2008-06-07 15:58) 

キャロロ

私もまさにサイバンインコのニュースを見てこのブログへ来た一人です。(なにも統一キャラにしなくてもいいのにとは私の感想です。他にもいっぱいユニークなゆるキャラがいるわけですからね~。)
yokohamachuoさんのブログ勉強になるので、また遊びにきます。
by キャロロ (2008-06-07 19:36) 

yokohamachuo

筍ENT様 いつもご覧戴きまして有難うございます。
私もキャラだけでなく裁判員制度そのものにも興味を持っており、私なりに少々調べておりますので、近々記事にしたいと考えております。

と共に、キャラ探しもしつこく続けて参りたいと考えております(笑)。

by yokohamachuo (2008-06-08 07:39) 

yokohamachuo

キャロロ様 いつもご覧戴きまして有難うございます。
検察キャラについては、今後どうなるのか注目していきたいと思いますが、
統一されるかどうかに拘らず検察関係者には今後共「遊び心」を発揮してもらいたい、と切に願います。

また本欄へは、どうぞ今後共「遊び半分、冗談半分」でお越し戴けると幸いに存じます。


by yokohamachuo (2008-06-08 07:46) 

ヴィオリーノ

お久しぶりですぅ
サイバンインコのニュースをTVでやってるのを見て
「あ、これyokohamachuoさんとこで見たやつだ!」
と思ってました。
統一されちゃうってニュースでやってましたけど
そんな必要あるんですかねぇ?
そしてTVで鳩山(呼び捨てゴメン)が着てる所なんて
見たくなかったぁ~と思いました!
by ヴィオリーノ (2008-06-13 12:03) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
サイバンインコを見て本欄を思い出して戴けるとは、とても光栄です。

まあ、鳩山大臣については「あの人は目立ちたがりのマニアだから・・・」と思った方がよろしいかと存じます(笑)。
by yokohamachuo (2008-06-13 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。