SSブログ

NHKもキャラがお好き? [余談]

福島097.jpg
福島098.jpg
NHKのキャラクターと言えば、「どーもくん」や「ななみちゃん」を思い出す方も多いでしょうが、どうも最近、地方局でも独自のキャラを作り始めたようです。
 先日、記者は福島駅周辺をぶらぶら歩いていた所、駅から数分の距離にあるNHK福島放送局で見た事もないキャラに遭遇し、ついついつられて局舎の中に入って写真を撮ってしまいました。

 このキャラは、その名を「ふゆ~ちゃん」と言うそうで、福島のローカル番組では”動き回りながら”活躍しているようです。
 ↓スタジオの片隅でひっそりと佇む「ふゆ~ちゃん」
福島099.jpg
福島103.jpg
 これまで、行く先々でキャラに遭遇してきた記者としては、今後とも発見次第本欄でご紹介して行きたいとは考えていますが、流石に全国のNHK放送局を回ってキャラを探す気にはなれません。どうぞ悪しからず(笑)。
  (NHK福島放送局→http://www.nhk.or.jp/fukushima/station_info/character.html
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 5

コメント 4

筍ENT

あまりNHKを見ないし、テレビにも映らないとすれば、私がこれらのキャラを見るチャンスは皆無に近かったのですが、地方局キャラの存在は全く知りませんでした。

受診料で経営しているはずのNHKがこうしたキャラを作ることにどのような意味があるのか、少し疑問がなくもありませんが、まあそれはよしとしましょう。

民放各局もこれに負けないようなキャラを作っているところがあるのでしょうか。在京キー局はまだない‥ですよね。

確かにさすがのyokohamachuoさんも、とても全てを把握するのは大変そうです。
by 筍ENT (2008-09-08 00:43) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。

私はNHKの地方局キャラに関しては、検察庁のように職員が自前で作ったと言うのならば全く異議はありませんが、多額の金をかけていたとすれば問題であると思います。

逆に、民放の地方局はもっとキャラを作成して存在意義を主張してもらいたい、と個人的には思います。
by yokohamachuo (2008-09-08 21:09) 

キャロロ

yokohamchuoさんの記事を拝見することで、まったく関心の
なかったキャラについて最近では注意を払うようになりました。
私にとって重要な情報源になりつつあります。今後もおもしろ
キャラの紹介は楽しみにしております。(^_^)
by キャロロ (2008-09-13 11:55) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。

私も当初は面白半分で単発的に紹介していたのですが、予想以上の反響があった為、継続的に取り上げるようになった、という次第です。

今後とも新たなキャラを発見次第、随時ご紹介いたしますので、どうぞご期待下さい(笑)。
by yokohamachuo (2008-09-13 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。