SSブログ

まだまだ羽ばたく!?「はばたん」 [社会]

大阪・豊橋042.jpg
 今年の4月1日から「あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン」が始まるのに合わせ、今月からJR西日本の新快速電車にヘッドマークが取り付けられています。
 記者はこのヘッドマークのキャラをどこかで見た記憶があったのでじっくり眺めてみると、何と06年に兵庫で開催された「のじぎく国体」のキャラとして活躍していた「はばタン」でした。しかもこのはばタン、国体終了後も県内で活躍を続けた結果、いつの間にやら「ひょうご観光大使」にまで出世したようです。
大阪・豊橋041.jpg
 最近、関西出身のキャラでは「せんとくん」が東京・横浜にも度々出没し、その知名度は一気に”全国区”まで上り詰めました。果たして、はばタンがこれを機会に関西から関東へと進出してせんとくんに続くのか、いやが上にも注目が高まります(笑)。
 (「はばタン」に関する本欄過去記事→http://yokohamachuo.blog.so-net.ne.jp/2007-12-19
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 8

筍ENT

息の長いキャラですね。

yokohamachuoさんの過去記事にある、立体の写真と比べると、ちょっと平面のものとイメージが違うようにも感じますが、いずれにしても兵庫で元気に育って来たのですね。

ぜひ横浜・東京にまで来てもらいたいものです。
by 筍ENT (2009-03-14 18:48) 

キャロロ

せんとくんがライバルとなるとなかなかハードルが
たかいですね~。^^
by キャロロ (2009-03-14 21:00) 

yokohamachuo

筍ENT様 いつもご覧戴きまして有難うございます。

おっしゃる通り、はばタンは今後も息の長い活躍をしていますが、その姿はまさに「不死鳥」にふさわしいをいえるでしょう。

by yokohamachuo (2009-03-15 09:25) 

yokohamachuo

キャロロ様 いつもご覧戴きまして有難うございます。

何しろ、せんとくんは「キモイ」から始まって今日のような人気を築き上げましたので、その意味では誕生当初から比較的好感を持たれていたはばタンは「不利」と言えるのかもしれません(笑)。

by yokohamachuo (2009-03-15 09:29) 

さちこ

やっぱり魅力あるキャラクターは残るんですね
横浜の「たねまる」はどうかな。。。
by さちこ (2009-03-15 12:14) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。

確かに、たねまるの今後も気になります。ただ、お金のかかり具合から考えると、たねまるにはもっと活躍してもらわないと困るような気もしないでもありません。

by yokohamachuo (2009-03-15 20:41) 

sarisari

初めて拝見しました~。
はばタン、タンの部分の響きが好きです^^。
ひょうごの観光大使だなんて、すごいんですね。
by sarisari (2009-03-19 00:42) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。

私が初めてはばタンと出会ったのは、過去記事の通り07年12月だったのですが、兵庫ではその頃から人気者だったようです。
それにしても今や観光大使ですから、数あるキャラの中でも「大出世」と言えるでしょう。

by yokohamachuo (2009-03-19 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。