SSブログ

駅にも出陣!「かげっちさま」 [名所・旧跡]

IMG_0606.JPG 
 昨年放送されたNHK大河ドラマで直江兼続(なおえかねつぐ)が一躍脚光を浴びた関係もあり、今やかねたんは山形県米沢市を代表するキャラとして成長しました。

 そして、「かねたんに続け!」とばかりに、満を持して登場したのが写真のかげっちさまです。
 歴史好きの方ならばおおよその察しはつくと思いますが、かげっちさまは初代米沢藩主の上杉景勝をモチーフに作られたキャラで、キャラ名にわざわざ「さま」が付けられるような高貴な方にもかかわらず、結構こまめに米沢駅へ訪れては観光客に愛想を振りまいています。
IMG_0612.JPG
 こうなると、「いずれ上杉鷹山も新キャラとして登場するのでは?」との期待も膨らんで来ますが、その点を記者が関係者に尋ねると、「鷹山公は”武将”としての印象が無いので・・・」との返事。どうやら新キャラはけーじろー(前田慶次)あたりで打ち止めの様子もうかがえます。

 今年の4月からは、米沢市の中心市街地に「戦国の杜」が期間限定(~2012年3月)で誕生しますので、今後もかげっちさまとは米沢市内で頻繁にお目にかかれるかもしれません。
 (「戦国の杜」スタッフブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/uesugijidaikan/31328076.html
IMG_0609.JPG
 ちなみに、この日の「かねたん」は荒川区のイベントに出演中との事で、相変わらず忙しく全国を駆け回っているようです。めでたし、めでたし(笑)。
IMG_0596.JPG
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 2

ドラもん

米沢へ取材ですね。日本史に疎く、勉強になります。
by ドラもん (2010-03-31 19:25) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
今回は仙台~山形へ出かけたついでに米沢に立ち寄りました。私としては「かねたん」に会いたかったのですが、とにもかくにもキャラに出会えただけでも幸運でした。

by yokohamachuo (2010-04-02 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もうじきお別れ!!新たなる一歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。