SSブログ

案山子の季節 [社会]

IMG_3315.JPG
 今年の異常とも思える猛暑もようやく峠を越し、全国的にも”実りの秋”を迎えましたが、横浜市戸塚区の舞岡公園では10月1日から毎年恒例の「案山子(かかし)まつり」が開催されています。
IMG_3332.JPG
IMG_3330.JPG
IMG_3324.JPG
 公園内「小谷戸の里」の田んぼに展示されている40体の案山子の多くは、有名なアニメキャラだったりしますが、中には女子サッカーや原発事故などを意識した作品が見られるなど、各自工夫を凝らした案山子で来場者の目を楽しませています。
IMG_3338.JPG
IMG_3314.JPG
 ちなみにこの催しでは、10月31日まで案山子の人気投票も行っています。
IMG_3345.JPG
IMG_3349.JPG
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 4

キャロロ

これはおもしろいですね~。見にいってみたいです。^^
by キャロロ (2011-10-03 22:47) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
舞岡公園は自然豊かで野鳥も多く見られますので、一度お出かけになってみるのもいいかもしれません。
by yokohamachuo (2011-10-04 21:43) 

OCEANBREEZE

ごぶさたしております。ワタクシもこの案山子たち見ました。
この案山子たちの後あたりの池で、カワセミが現れてました。
短時間で撮影はし損ないましたが・・

本当に舞岡公園は自然豊かですよね。

by OCEANBREEZE (2011-11-21 12:35) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
私の知人もこの辺に散歩へ行った際、カワセミを見たと言っていましたが、残念ながら私は発見できませんでした。

昔に比べれば緑豊かな環境が激減している、という現実もありますが、これからも自然を残す街作りをして欲しい、と願ってやみません。

by yokohamachuo (2011-11-21 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

いよいよ開館雨中の展示会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。