SSブログ

横浜名物?「ハマの電チャン」 [社会]

IMG_5854.JPG
 横浜では、先月から開港記念日に併せて様々な催しが行われていますが、5月26日には根岸線の石川町駅から記念列車が運転され、出発を見送るホームには今年の3月に登場したJR横浜支社の限定キャラ「ハマの電チャン」が現れました。
IMG_5858.JPG
 記者は記念列車もキャラ名も全く知らず、たまたま当日に石川町駅を利用した際に発見し、何とか列車と電チャンを写真に収めることが出来ました。ちなみにこの電チャン、1日~9日まで横浜駅周辺で行われている「横浜えきまつり」にも現れるようです。

 (日刊工業新聞3月29日付記事→http://www.nikkan.co.jp/news/photograph/nkx_p20130329.html
 JR 東日本横浜支社 (横浜市西区) は同支社初のマスコットキャラクター 「ハマの電チャン =写真」 を制作した。 ゆるキャラブームに合わせたもので、東海道線を走る列車をモチーフにしたキャラクターだ。  JR 東日本の白い駅長制服を身に着け、子どもにも親しみを持ってもらえるデザインにした。  同支社の社員から応募のあった 159 件のデザインの中から決めた。 横浜支社の 「ハマ」 と電車の 「電」 で命名した。 性別、年齢は不詳という。  松崎哲士郎執行役員支社長は 「地域の節目のイベントに積極的に参画したい」 としている。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

ドラもん

ハマの電ちゃん、ベイスターズのハマの番長に響きが似ていますね。
ゆるキャラは育てていくのが大変ですが、そこが大事だと個人的に思います。
by ドラもん (2013-06-06 17:46) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
最近は、CMでも頻繁に登場して「一大ブーム」を巻き起こしている(?)ゆるキャラですが、ご指摘の通りじっくり育てるのも必要でしょう。

それにしても、ハマの番長にはもうひとふん張りして欲しいです。個人的には(笑)。
by yokohamachuo (2013-06-08 23:01) 

今造ROWINGTEAM

JR横浜支社の限定キャラですか!
限定にしておくのはもったいないですね^^
by 今造ROWINGTEAM (2013-06-12 08:58) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
どうして支社限定となったのかは私もよく分かりませんが、要するにJR東日本は「お金に余裕がある」と言うことなのかもしれません。
何せ、キャラの着ぐるみ1体作るのに最低でも30万円前後はかかる筈ですので。

by yokohamachuo (2013-06-16 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。