SSブログ

何故か大人気?の”ゆるキャラ”達 [余談]

 本欄では、過去に「とつか再開発君」や「ゆたかぶ君」といったいわゆる”ゆるキャラ”を紹介して来ましたが、予想以上に興味を持たれている方が多い、という事が判明しました。

 ならば、と言う事で、これまで記者が行く先々の街で見掛けた様々なキャラクターをここで一挙にご紹介したいと思います。これらが”ゆるキャラ”かどうかについては、どうぞ各自でご判断願います(笑)。

 

 

 ↑まず最初にご紹介するのが、横浜税関の「税関資料館」前に堂々と立つ、その名も「カスタム君」です。税関というお堅い官庁には不釣合いとも思える「ゆるキャラぶり」がとても印象的なのですが、残念ながらあまり知られていないようです。

 

  ↑続いての登場は、横須賀名物「スカレー君」です。

 横須賀が「海軍カレー発祥の地」であることにちなんで最近登場したキャラクターです。このマスコットはJR横須賀駅と京急横須賀中央駅の駅前にひっそりと置かれています。

 

  ↑次なるキャラは、多摩センターのベネッセ本社前にあるもので、名前は知りません(笑)。ご存じの方はご一報下さい。

 

 

 

 ↑そして、多摩センターと言えば、サンリオピューロランドです。ここは「著名キャラの宝庫」ですからあまり説明は要しませんが、マニアには「一見の価値あり」です。

 ↑最後にご紹介するのは、ご存知「アンパンマン」です。新橋(汐留)の日本テレビ本社前に、これもまたひっそりと置かれています。まあここまで来ると、とても”ゆるキャラ”とは言えないでしょうが、街中を探せば、結構色んな物にめぐり合うものなのです。

 ちなみに、記者はまだ他にもいくつかのキャラを写真に収めていますので、気が向いたらまたご紹介致します(笑)。

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 8

筍ENT

面白い“ゆるキャラ”達の写真、ある意味貴重です。

番組をあまり見ておらずよく知らないのですが、横浜税関資料館のカスタム君、色を変えると、さんまの番組のイヌのキャラに似ているような、それほどでもないでしょうか。
ベネッセ前のキャラはかなり前衛的ですね。ピカソに触発された現代美術家の作だったりするのでしょうか。
気になったのは横須賀のスカレー君。著作権にうるさい某ねずみ王国がかみついて来たりしないでしょうか。もちろんアヒルでキャラを作ったらどうしても似てしまうのは仕方ないでしょうけれど。

他にももしあればまた期待しています(^^)
by 筍ENT (2007-09-17 22:38) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
実は、スカレー君は他でも紹介した事があり、その時も御覧になった方が「可愛いアヒルですね」とおっしゃってました。
ただ、見た目は確かにアヒルなのですが、製作者は多分「カモメ」を意識しているような気がします。
私は童謡の「カモメの水兵さん」が頭にあったので(横須賀出身の私は、子供の頃からカモメを見ていた、という側面もありますが・・・)、「ちょっと太り気味のカモメだなあ」と思い込んでいた次第です。
尚、この手のキャラは全国各地にあるようですので、私としてはなるべく発見に努めたいと考えております(笑)。
by yokohamachuo (2007-09-18 17:46) 

ヴィオリーノ

今日、NHKさんでも「町のゆるきゃらたち」みたいな特集をしてました*
紹介されていたのは、主に関西の自治体のゆるきゃらたちでしたが、
NHKさんでも特集されるとは、かなり認知度が高まってるんでしょうね~☆
個人的にはベネッセ前のオブジェ?以外は可愛いと思います♪
by ヴィオリーノ (2007-09-19 17:53) 

yokohamachuo

ヴィオリーノ様、いつもご覧戴きまして有難うございます。
まさかNHKでそうした特集をしているとは想像もつきませんでした。

おっしゃる通り、ベネッセ前のオブジェは見ようによってはちょっと怖いです。すぐ近くにキティちゃんがいるのですから、もう少し可愛げのあるものにしてもらいたかった気もします(笑)。

私としては、今後は「リラックマ」のような著名なキャラも写真に収めてみたいと考えています。
by yokohamachuo (2007-09-19 20:11) 

tyo

やっぱり胸の「C」は、
「カスタム君」の「C」なんですよね、きっと・・・。

カツオの「K」みたいなものですよね。
by tyo (2007-09-19 23:01) 

yokohamachuo

tyo様、ご覧戴きまして有難うございます。
おっしゃる通り、カスタム君の「C」であると思われます。
ちなみに、「とつか再開発君」にも「TS」というイニシャル?が胸に刻まれていました。つまり役所の方の発想は皆一緒、という事なのかも知れません。
by yokohamachuo (2007-09-20 14:19) 

とおりすがりの美術ファン

突然、すみません、
カスタム君を検索していて、偶然ここにたどりつきました。

ベネッセのはキャラクターじゃなくて、二キドサンファールという
フランス人現代作家の作品です。
箱根の現代美術館、直島のベネッセハウス庭などにも作品があります。

http://www.hakone-oam.or.jp/work/openair.html
by とおりすがりの美術ファン (2008-02-08 16:51) 

yokohamachuo

貴重な情報有難うございます。
基本的に芸術関連に疎い私としては、非常に参考になりますので、今後共お気付きの点等ございましたらお寄せ戴きます様、宜しくお願い申し上げます。

確かに、この作品も全体から「攻撃的な雰囲気」が漂ってきます。
by yokohamachuo (2008-02-08 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。