SSブログ

これも再開発の余波? [社会]

 

 これも戸塚駅西口再開発の余波なのでしょうか。今年の3月をもって西友戸塚店が約40年の歴史に幕を閉じる事になりました。

 昨年来から西友本体の業績不振が度々報じられていた為、当初記者は「事業の再構築(リストラ)の一環か?」とも考えていましたが、どうもテナントとして入るビルの解体に伴う撤退のようです。それが証拠に、西友の隣に出店していたTSUTAYA戸塚店なども3月9日で閉店するとの案内幕が掲げられています。

 

 この点について記者がTSUTAYA戸塚店に問い合わせた所、「現時点に於いても移転先を探しているが、今の所見つかっていない」との事でした。また「仮にビルが建て替えられたとしても、テナントが入れ替わるので同じ場所に入れるとは限らない」とも述べていましたので、各業者も対応に苦慮しているようです。

 再開発によって交通の利便性が高まるのは大いに結構な事なのですが、それによってなじみの店が次々と撤退し、逆に買い物が不便になってしまうのは、何とも寂しい限りです。

 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 12

筍ENT

西友やTSUTAYAと言った、それぞれの業界では大手の店が単に建て替えだけのために撤収してしまうのも、なかなか納得しづらいですね。

少なくとも利用者には同規模のスーパー/レンタルビデオ店の需要があった訳で、何か競争で新ビルのテナントを決めるのでしょうか。

ここで新ビルに例えばイオンやGEOが入って、利便性は復活するかも知れませんが、歴史の長い店が閉店するのは寂しいことと思います。
by 筍ENT (2008-01-25 01:35) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。

今回の再開発は大規模なだけにかなりの時間を要する為、「ビル完成まで待てるのか否か」も各業者の悩み所のようです。
ただ、本体が経営不振の西友とは違い、TSUTAYAは存続を模索していく可能性が高いのではないか、と私は見ています。
by yokohamachuo (2008-01-26 00:52) 

クロクロ

ツタヤの入るビルは以前はマスダビルでしたが、現在はパチンコ店経営の東横商事の所有のようで、噂では大型パチンコ店のようです。
残念!
by クロクロ (2008-01-31 10:35) 

yokohamachuo

貴重な情報をお寄せ戴きまして有難うございます。
私もビルに掲げられている東横グループの大きな看板が気になってはいましたが、まさかここにパチンコ店の計画があるとは考えても見ませんでした。
しかし、一般商店が次々に撤退しているのにも拘らず、パチンコ店ばかりが儲かっているというのは、何とも皮肉な気がします。
by yokohamachuo (2008-02-01 16:44) 

tyo

なんと、大型パチンコ店ですか!
西友やツタヤのほうがニーズがある気がしますが、仕方ないのでしょうか。
by tyo (2008-02-05 18:08) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
私もちょっと信じられない思いもしますが、東横グループはこの建物を取得した段階で、既にそのような青写真を描いていたのかもしれません。

いずれにせよ、TSUTAYAに関しては場所を変えても営業を続けて欲しいなあ、と個人的には思う次第です。
by yokohamachuo (2008-02-05 20:49) 

マック

食品は、あるスーパーが入るとの噂です。
by マック (2008-02-11 23:29) 

yokohamachuo

貴重な情報をお寄せ戴きまして有難うございます。
私が耳にした噂によれば、東横グループはこの地にパチンコを含めた「アミューズメントパーク」を計画しているとの事でしたので、何らかの商業施設が入る可能性はありそうです。
by yokohamachuo (2008-02-12 07:35) 

NO NAME

朝鮮玉入れか...戸塚に引っ越して来て、正直後悔してる。去年の夏は駅前でタンはかれて、足に付いたし。モク中が駅を出たらここぞとばかりにタバコ吸いだすから、駅周辺が臭い。こんな民度の低い地域だったのか。
by NO NAME (2008-02-17 22:07) 

yokohamachuo

ご覧戴きまして有難うございます。
私もよくは存じませんが、戸塚周辺では数年前にひったくり事件が多発したり、つい1,2ヶ月前にはコンビニ強盗が数件発生するなど(犯人は逮捕されました)、あまり治安の良い地域では無いような気がします。

まあ、戸塚駅の利用客数は大船駅よりも多く、東海道線でも指折りのターミナル駅に発展しましたので、それだけ色々な人がいる、という事なのかもしれません。
by yokohamachuo (2008-02-19 07:57) 

戸塚住民

「そういえば、戸塚のTSUTAYAなくなったなぁ、最寄はどこだろう。。」とさまよっている中で、ここで通りがかりました。
西友がなくなったのも痛いし、あのビル以外に利用率高かったです。個人に的には。
で、戸塚の最寄のTSUTAYAって、東戸塚ですかねぇ。他のレンタルショップ探すしかないかなぁ。
by 戸塚住民 (2008-07-02 12:02) 

yokohamachuo

戸塚住民様 ご覧戴きまして有難うございます。
結局、戸塚からTSUTAYAが消えてしまい、私もレンタルカードだけが残される事となりました(苦笑)。

ご指摘の通り、一番の最寄は東戸塚になるようですが、オーナーが違う為か、レンタル申し込みには再手続きが必要なようです。どういう訳か、戸塚店の兄弟店は鶴ヶ峰にあるようで、「レンタル返却の最終窓口は鶴ヶ峰店になる」旨の案内が掲げられていたのを記憶しています。
by yokohamachuo (2008-07-03 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。