SSブログ

滋賀はゆるキャラ王国?? [名所・旧跡]

 先日、「京都に行くついでに、どこか面白い所は無いかなあ・・・」と時刻表を眺めていた所、滋賀県大津市に”南郷洗堰”なる場所があるのを見つけました。東海道線石山駅からバスで15分前後と比較的に近場にあるのが確認出来た為、「堰」とか「ダム」とかにはやたら敏感に反応する記者としては「これは行ってみるしかないな」と早速出向いたのが、1月6日の事でした。

 そこで出会ったキャラこそ、写真の「ビワズ君」だったのです。

 琵琶湖に生息しているナマズをヒントに作られたビワズ君には、南郷洗堰のすぐ側にある「アクア琵琶」でお目にかかる事が出来ます。実は1月5日に”本物”(=着ぐるみ)の撮影会があったようなのですが、記者はそのことを全く知らなかった為、残念ながら本物に遭遇するには至りませんでした。

 それにしても、滋賀県には「ひこにゃん」を筆頭に多くのゆるキャラが生息しているものだとあらためて実感させられました。と共に、「今度来る時は絶対にビワズ君を撮影してやるぞ!」との決意を新たにした記者なのでした。

(南郷洗堰周辺の案内について【国土交通省近畿地方整備局】→http://www.biwakokasen.go.jp/rivers/seta/sluice/shuuhen.html

 

 

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 4

筍ENT

いいですね、このビワズ君。比較的自然に受け入れられそうなキャラクターです。
それにしても確かに“本物”に会うには、他のゆるキャラもそうですが、イベントなどを下調べして行かなければならないでしょうから、大変ですね。

ビワズ君の本物、そして他のゆるキャラもまた楽しみにしています。
by 筍ENT (2008-01-19 17:03) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
記載した通り、今回は(と言うか、北条鉄道の時もそうですが・・・)元々ゆるキャラを探しに行った訳ではなかったので大した事前調査をしませんでしたが、次回どこかに行く時は「情報収集の幅を少し広げて」現地に乗り込んで行きたい、と考えております・
by yokohamachuo (2008-01-21 14:55) 

ヴィオリーノ

yokohamachuoさん、お久しぶりです。
ビワズくん。。。。び、、びみょーな感じがします。
この着ぐるみはどんな感じになってるんだろう。。。?
お水のキャラちゃんは何気に可愛いです*
by ヴィオリーノ (2008-02-08 17:42) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
私もやはりビワズ君の”本物の姿”が気になりました。勿論、足があるのか無いのかも含めて、です。

ご指摘のキャラについては、機会があれば調べて見たいと思いますが、こちらは5日に催しには登場しなかったようです。
by yokohamachuo (2008-02-08 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。