SSブログ

早くも暗雲?戸塚再開発 [社会]

桜・再開発・川崎・裁判員019.jpg
 昨年6月から本格的に開始された戸塚駅西口再開発事業でしたが、予想外の事態によって工事が中断される可能性が出てきました。
 4月28日の一部報道(読売新聞地域版)によれば、道路特定財源の暫定税率の失効を受け、横浜市は再開発事業の一部工事についての仮契約を保留していることが27日に判明した、との事です。

 何でも、「国の交付金支給にめどが立たない」のがその理由との事で、国からの補てんが無ければ事業が縮小される可能性もあるようです。
 記者はまず以って、この事業の一部が道路特定財源によって賄われている事に違和感を覚えました。と共に、戸塚駅の再開発事業がこれでは、大部分が道路特定財源によって賄われている他の事業(例えば、国道1号線原宿交差点の立体交差事業=写真下)などは一体どうなってしまうのだろう?と心配してしまいます。
俣野公園060.jpg
俣野公園062.jpg
 だからと言って、無駄な道路を作る”元凶”ともなっている道路特定財源を完全復活させるのだけは、本当にご勘弁願いたいものです。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

hankyu8200

こういう事態をなんとかするのが「役所」の仕事なわけですから、「できませ〜ん」とほざいていないで、さっさと予備財源の確保に走れといいたいですね、ちょいと厳しいですけど。
by hankyu8200 (2008-04-29 13:39) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
戸塚駅西口再開発事業は、これまで商店街と市の対立もあって遅れに遅れていましたので、これ以上遅れると横浜市の信用にかかわる問題となりそうです。
こういう時こそ、中田市長の強力なリーダーシップを期待したいものですが、あの方はそういう事が出来るほどの能力をお持ちではないようです。
by yokohamachuo (2008-04-29 19:12) 

筍ENT

戸塚駅西口再開発も道路財源ということだったのですね。

原宿交差点は数年に1度、休日にたまに通るだけでよく知りませんでしたが、渋滞のメッカだったとすれば、この状態で放置せずに何とかして欲しいものです。

もっと大きな無駄があるはずで、そちらをまず見直してもらいたいものですね。
by 筍ENT (2008-05-06 01:42) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
この原宿交差点は、看板でも「県内ワースト1」と紹介されている通り、ラジオの交通情報では必ず出てくる地名であり、平日の日中でも渋滞するような「渋滞の名所」でもあります。

このお陰で旧横浜ドリームランド周辺に住む方々は、「横浜市屈指の陸の孤島」と言われるような不便を長らく強いられています。
道路特定財源があろうとなかろうと、こうした不便の解消にはもっと力を注いでもらいたいものです。

by yokohamachuo (2008-05-06 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。