SSブログ

有楽町で会いました! [余談]

桜・再開発・川崎・裁判員041.jpg
桜・再開発・川崎・裁判員038.jpg
 ご覧のキャラは、川崎市民でもご存知の方は殆どいないであろう”幻のキャラ”です(笑)。その名を「ばいぞーくん」と言い、「Buyかわさきキャンペーン」の一環で作成された模様です。
記者は3月末に用事があって東京に出かけた際、たまたま街頭で見慣れないキャラを発見してしまったので、ついついつられて会場の中に入ってしまいました。何でもこの日は「川崎市内の優れた銘菓・名産品の展示、販売をしている」との事で、2000円以上商品を買えば「ばいぞーくん人形」がもらえる特典付だったのですが、貧乏人の記者は2000円以上の買い物をせず(出来ず?)、残念ながら人形の獲得には至りませんでした。
桜・再開発・川崎・裁判員040.jpg
 まあ、それにしても、川崎市という”工業都市”にも色々なキャラはいるものです。この他にも気になるキャラが川崎に生息しているのは記者も把握していますので、いずれはそれらも写真に収めたいと考えています。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9

コメント 10

筍ENT

もちろん私はばいぞー君を知りませんでしたが、ひねりのないネーミングですね(笑)

yokohamachuoさんが2,000円投資して、ばいぞー君を手に入れなかったのが意外でした。

こうしたキャラは本当にいくらでもありますね。
by 筍ENT (2008-04-26 01:29) 

schnitzer

川崎市内に勤務していながらこのキャラクターは全く知りませんでした。
かわいいのか、かわいくないのか、微妙なキャラですね。
by schnitzer (2008-04-26 03:24) 

OCEANBREEZE

鼻が疲れそうですねぇ。。

横浜の市バスの広告でも象をモチーフにした水道工事会社の
イラストが目に付くのですが、鼻の先が蛇口になっており
ちょっと苦しそうに見えます。。

デザインはかわいいのですがね・・
by OCEANBREEZE (2008-04-26 12:00) 

yokohamachuo

筍ENT様、いつもご覧戴きまして有難うございます。
私の一連の行為は、「投資」と言うよりもむしろ「消費」に近いものだと認識しておりますので、物の買い方自体が結構適当です。
それ故、何がしかのフィギュアを全種類集めるという事も無く、当然ゆるキャラ探しも「その場その場の思いつき」に過ぎなかったりします。

でも、腐るほどお金があれば、ゆるキャラ目当てに全国行脚するような”おバカな”事をしてみたいなあ、とも思います。
by yokohamachuo (2008-04-26 18:04) 

yokohamachuo

schnitzer様、いつもご覧戴きまして有難うございます。
とにかく私も、この「ばいぞーくん」に関しては有楽町で初めて知りました。
川崎に「象」がお似合いなのかどうかについては議論の余地がありそうですが、工業地帯と丘陵地以外に特徴が無い川崎としては「苦肉の策」だったような気もしてなりません。
by yokohamachuo (2008-04-26 18:10) 

yokohamachuo

OCEANBREEZE様、いつもご覧戴きまして有難うございます。
私もその水道工事会社のゾウは広告のシールなどで見かけた事があります。
これはつまり、ゾウは色々なキャラとして使われている、という裏返しなのでしょう。しかし、既に「カウゾー」は日産自動車が使用している為、知恵を絞った末に「ばいぞー」にしたとも考えられます。

by yokohamachuo (2008-04-26 18:17) 

sarisari

バイゾーくん!
それにしても鼻でカバン持っていて、大変そうですね。
有楽町で宣伝も頑張っていたようなので、
川崎のよいPRになったのではないでしょうか。

by sarisari (2008-04-26 22:03) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
このばいぞーくんは、鼻でカバンを持ち歩いたり、ズボンをはいたり、結構器用だったりしますので、その辺が川崎らしいのかも知れません。

今度は横浜で会って見たいなあ、という気もします。

by yokohamachuo (2008-04-27 19:06) 

ヴィオリーノ

ばいぞーくん、可愛い気配がする!
でも鼻にひっかけてるカバンでよく見えない~
なんかもうちょっとどこかをどうにかすると(!)
可愛くなる気がします~
by ヴィオリーノ (2008-04-29 16:21) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
おっしゃる通り、カバンを強調し過ぎて顔があまり見えないのが残念ですが、私が見てきたキャラの中では比較的可愛い部類に属するのではないか、と思っています。
ただ、川崎市は街自体が「地味」ですので、キャラそのものも控えめな印象があります。
by yokohamachuo (2008-04-29 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。