SSブログ

もうひとつの再開発 [社会]

ひまわり・再開発・北国新聞012.jpg
 今週、記者は8月の暑い最中、たまたま時間があったので久し振りに戸塚駅西口の再開発現場を”視察”し、すぐ側で解体工事を行っている現場の写真をついでに撮影して来ました。
 ここは本欄でも既報の通り、以前は西友戸塚店とTUTAYA戸塚店があったビルです。現在は東横グループの商業施設(注:パチンコ中心のアミューズメントパークのようです。)を建設すべく旧ビルの解体が進められており、今や全体の7~8割方が瓦礫(がれき)と化してしまいました。
ひまわり・再開発・北国新聞006.jpg
ひまわり・再開発・北国新聞009.jpg
ひまわり・再開発・北国新聞005.jpg
ひまわり・再開発・北国新聞014.jpg
ひまわり・再開発・北国新聞007.jpg
 実は、この「もうひとつの再開発」については、記者だけでなく地元のミニコミ誌(タウンニュース)も注目しているようであり、本欄よりも一歩先に写真が紹介されてしまいました。しかし、負けん気の強い記者としては「向こうが1枚しか紹介しないのなら、こっちは多方面から紹介してやろう」と方向転換?し、今回ご紹介するに至った次第です。
(解体される前の写真=本欄1月記事→http://yokohamachuo.blog.so-net.ne.jp/2008-01-23#favorite
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

OCEANBREEZE

あの西友が・・見るも無残ですねぇ・・
でもパチンコ屋ばっかりが増えるような感じですね。

上永谷も駅前はパチンコ屋でガッチリ固められて
います。
by OCEANBREEZE (2008-08-09 08:17) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
おっしゃる通り、戸塚駅周辺は本当にパチンコ店ばかりになりそうです。
まあ、これによってパチンコ店同士が客を奪い合っているうちに淘汰される、という可能性も無いではないのですが、”街”としてあまり健全な姿とは言えないでしょう。

上永谷も、私が子供の頃はもっと静かでのんびりした街だったのですが・・・
by yokohamachuo (2008-08-09 12:58) 

sarisari

ものすごいところ、撮影されましたね^^;
まるで関東大震災でも起こったかのようです。
それにしても戸塚は再開発に大忙しですね・・。

by sarisari (2008-08-09 23:22) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
解体部分を拡大した写真は、現場を覆うフェンスの小さな穴から撮ったものですが、結構豪快に解体をするものなのだなあ、とあらためて認識した次第です。

おっしゃる通り、今の戸塚は「再開発一色」となっており、周囲の風景もめまぐるしく変わっています。

by yokohamachuo (2008-08-10 08:38) 

筍ENT

新しいきれいなビルが建つとわかっていても、この解体シーンには圧倒されますね。sarisariさんが仰る通り、まるで災害の後のようです。

いつも私が思うのですが、やはり壊される前、新しいビルが出来た後と違って、二度と見られぬ貴重な眺めを記録にとどめておられるのが大変有意義と思います。

こうした写真をまた楽しみにしております。
by 筍ENT (2008-08-12 00:59) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
最近、暑さもあってなかなか外を出歩く機会が少なくなっており、その為に記事の作成に行き詰っている部分もありますが、今後共一風変わった写真や情報の入手に努めて参りたいと考えております。
by yokohamachuo (2008-08-14 07:00) 

さちこ

わぁ(@_@)ちょっと見ない間に、こんなになっちゃってたんですね!
by さちこ (2008-08-17 19:18) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
こちらの解体工事は非常に早く、年内には新ビルの建設に着手するような雰囲気さえ漂わせています。
by yokohamachuo (2008-08-19 06:24) 

hankyu8200

うわぁ〜!!
戸塚駅西口と言えば西友、戸塚の西友と言えば戸塚駅西口と覚えていたものが、こうなっちゃってるんですかぁ!
街が新しくなるのはともかくとして、パチンコ屋が出店とはねぇ…。
どうなんでしょうなぁ??
by hankyu8200 (2008-08-23 01:56) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
ご覧の通り、旧西友の建物部分は殆ど解体され、全体的にも更地になるのは時間の問題となりました。

この場所の今後については、とにかく所有者である東横グループの良識に期待したい所ですが、そもそもパチンコをやらない人間から言わせると、パチンコ店ばかり増えるのは正直どうかと思う毎日です。
by yokohamachuo (2008-08-23 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。