SSブログ

久々の越美北線 [余談]

福井135.jpg
 04年に発生した福井豪雨の影響で鉄橋が流出し、一時は路線の存続さえ危ぶまれたJR越美北線(福井~九頭竜湖間55.1km)ですが、昨年6月に全線復旧して以後は再び沿線住民の足として活躍を続けています。
 記者は00年、当時は運行していた連絡バスを利用して美濃白鳥~九頭竜湖~福井と旅して以来、実に8年振りの利用となりました。当時の沿線の記憶は殆どありませんが、今回利用してみると鉄橋の真新しさが非常に目立ち、「流石に復旧の為に40億円近くもかかっただけの事はある」と感心した次第です。
福井127.jpg
福井131.jpg
福井124.jpg
福井126.jpg
 今回、たまたま地元関係者(多分、福井県の職員の方だと思われます)にお会い出来たので04年の水害の話題について水を向けた所、「越美北線と並行する足羽川(あすわがわ=九頭竜川の支流)にはダムが無い為に氾濫したが、ダムのある九頭竜川本流は殆ど被害を受けなかった」との事でした。また、これを受けて結局足羽川にもダムが建設される事になったという事実を知り、ちょっと複雑な気持ちにもなりました。
 ただ、「福井自体は水資源に恵まれているので、建設されるダムはあくまで治水(水害防止)目的に止まる」との事であり、いわゆる「穴あきダム」となるようです。

 この一件だけを見ても「自然との共存」の難しさをつくづく実感せずにはいられない記者なのでした。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

hajime

越美北線の車両のデザインが素敵ですね。私は、まだ乗ったことがありません。
また変わった場所にヘッドマークがついていますね。
by hajime (2008-08-03 20:59) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
言われてみれば、確かにJR東日本にはないデザインであり、落ち着いた雰囲気があります。
ヘッドマークは多分、一番付け易い位置を探していたらたまたまこうなったのではなかろうか、と私は見ています。

by yokohamachuo (2008-08-03 22:23) 

筍ENT

ダム建設と、河川と並行して走る鉄道、という難しいテーマが出現してしまいました。
自然との共存という見方からすると、越美北線が否定されてしまっても困りますし、ダム乱造も問題ですね。

うろ覚えですが、越美南線と繋がる計画のあった線区でしたっけ。実現は困難でしょうけれど。
by 筍ENT (2008-08-03 23:51) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
地図をご覧頂ければ分かりますが、この足羽川は福井市の中心部を流れている為、川幅の拡張が出来ず、それ故に上流にダムを建設するという方向が打ち出されたのです。

尚、確かに越美北線は元々越美南線と結ばれる計画ではありました。しかし、越美南線は第三セクター(長良川鉄道)へ転換し、美濃白鳥と九頭竜湖を結んでいた連絡バスは廃止されてしまった為、当初計画の実現は不可能となりました。
by yokohamachuo (2008-08-04 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。