SSブログ

偶然見かけた演習風景 [余談]

横須賀007.jpg
横須賀010.jpg
 先日、記者は用事があってJR横須賀駅を利用した折、公園前の港で海上自衛隊の潜水艦が演習を行っているのを偶然目撃しました。
 率直に言って、記者は防衛関係の知識に疎いので何をやっているのかは存じませんが、一隻の潜水艦乗組員が旋回中も甲板に直立している姿は初めて見ました。
横須賀009.jpg
横須賀011.jpg

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

筍ENT

なかなか見ることのできない貴重な画像ですね。
海上の潜水艦の上に立っている姿、ちょっと足を滑らせたら海に落ちそうです。どういう訓練なのか興味ありますね。
他の船舶との事故をまた起こさぬよう、慎重に運航願いたいものです。
by 筍ENT (2008-11-11 00:55) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。

ご指摘の通り、東京湾周辺では海上自衛隊と民間船舶との衝突事故が度々発生しているのも事実であり、海難審判庁では近々「例の事故」の決定が出される模様です。
ここでどういった結論が出されるにせよ、自衛隊関係者には「一体、自衛隊は誰の為に存在し、何を守っているのか」を今一度じっくり考えて頂きたい、と思う次第です。


by yokohamachuo (2008-11-11 20:52) 

キャロロ

海男たちのこうした姿はかっこうよく見えるのですが、自衛隊も
トップ官僚が弛んだ人間ばかりだから、現場が引き締まるわけ
もなく問題山積の組織のように思えてしまいます。
一度自衛隊員に自分たちの存在意義について本音を聞いてみ
たいものです。^^


by キャロロ (2008-11-11 22:37) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
つい最近「バカ丸出しの論文」を発表して更迭された前航空幕僚長といい、事故を起こしておいて「悪いのは漁船の方だ」と開き直る海上自衛隊といい、最近の自衛隊の無責任体質は目に余ります。

こんな連中が「国を守る」と言うのですから、誠に噴飯ものです。つまり、田母神氏に限らず、防衛省の大部分の職員(?)は自分の保身と立身出世・名誉のことしか考えていないという証左に他ならず、そういう連中が「公務員として国民の為に働く」ことなど出来よう筈もない、と言わざるを得ません。


by yokohamachuo (2008-11-12 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。