SSブログ

迷えるキャラ達?? [余談]

横浜消防065.jpg
 昨今、全国的にも「ゆるキャラブーム」が巻き起こり、彦根城築城400年記念で作成されたひこにゃんが彦根城以上の人気と知名度を誇るまでになったのは、記憶に新しい所です。

 では、そもそもどういった背景から地方自治体や官庁で次々とキャラが生まれたのでしょうか?
 昨年12月3日付の読売新聞『生活wide』欄記事によると、どうやらミスコンが時代にそぐわなくなったこともその要因の一つに挙げられるようです。つまり、「従来、地方自治体のPRでは、『ミス〇〇』などとして、若い女性を登用するのが一般的だった。しかし、『ミスコンテストのような応募者に優劣をつける選定方法は、時代になじまない』と荒井さん。そこで、『ゆるキャラ』に交代したという事情があるようだ。」という訳です。

 しかし、こうしたブームの一方、上記記事で指摘しているように「多額の予算を投入してキャラクターをつくっても観光イベントが終われば活用しない例も多い」といった側面があるのも事実のようです。また、記者が複数の関係者に確認した所では、折角多額の予算を投じて着ぐるみを作っても「予算の都合でなかなかイベントに出せない」という例も少なくないようで、そうした事例の典型が一番上に紹介した気象庁のはれるんであり、川崎市バスのノルフィンだったりします。
川崎市民039.jpg

 記者はかねてから申し上げている通り、地域やイベントを盛り上げる為にキャラを作成するのは大いに賛成します。しかし折角作ったのにも拘らず、大した広報活動もせず倉庫に眠らせるようなことだけはしてもらいたくない、と切に願う次第です。
 それにしても、はまりんは一体どこへ行ってしまったのでしょう?(笑)
はまりん.gif


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 8

コメント 12

筍ENT

ご指摘のように、多くのカネをつぎ込んで作ったゆるキャラを、使い捨てにしてしまうのはもったいないですね。せっかくですから長く愛されるような存在に育てて欲しいものです。

それはそうと、気象庁のはれるんは知りませんでした。なんだか量販電機店・コジマのコジ坊によく似ています。
キャラの名はさほど浸透していなさそうですが、よほどコジ坊の方が活躍していますね。
by 筍ENT (2009-01-19 20:33) 

キャロロ

はれるん、初めて知りました。なかなかいいキャラですね。
これほど宣伝の下手な人種はいないと思えるお役所の
方々が、もう少し広い視野と柔軟な思考で取り組んでい
ただければ、はれるんなんかも人気が出そうなものですが・・・。^^

by キャロロ (2009-01-19 21:24) 

OCEANBREEZE

確か前には市営地下鉄の「はまりんフェスタ」かなにかで
きぐるみが登場していましたよw

形的にきぐるみにするのは難があるようですが・・


by OCEANBREEZE (2009-01-19 22:54) 

yokohamachuo

筍ENT様 いつもご覧戴きまして有難うございます。

実はこの「はれるん」が登場したのは04年のようで、ネットで過去記事を検索して見た限りではそれなりの人気があるようです。
但し、人気はあくまで「知っている人だけに限定される」為、5年目を迎えても未だに知名度が低いのです。

by yokohamachuo (2009-01-20 07:22) 

yokohamachuo

キャロロ様 いつもご覧戴きまして有難うございます。

おっしゃる通り、貴重な税金を使ってキャラを作成したのに「予算がないから表に出せない」と言うのでは、「宣伝が下手だ」と言われても仕方がありません。
もっと知恵を出してキャラを活用しなければ、それこそキャラが可哀相だと言うものです。

by yokohamachuo (2009-01-20 07:28) 

yokohamachuo

OCEANBREEZE 様 いつもご覧戴きまして有難うございます。

実は私も06年12月に開催された「はまりんフェスタ」ではまりんの着ぐるみを撮影していました(笑)。
しかし、それ以降の活躍がめっきり聞かれなくなったので、余計に心配してしまうのです。

by yokohamachuo (2009-01-20 07:33) 

sarisari

そう言われてみれば、はまりんって影薄いですよね。
あまりPRされていないというか・・・。
バスに乗ると、よく見かけはするんですけどね。

はれるんは、どこかお天気のイベントでしょうか。
以前気象庁出の人とお仕事を一緒にしていた関係で、
その存在は知っていましたが
デスク周りを飾る、小さいグッツしかみたことがなかったので
ぬいぐるみの愛らしさにノックアウト~★です^^。

by sarisari (2009-01-21 11:40) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。

この「はれるん」については、着ぐるみ以外にも気象庁に飾ってあるようですので、機会があればそちらも写真に収めて参りたいと考えております。
また、「はまりん」についてはラッピングバスが何台か存在し、こちらは私も何度か目撃しているのですが、着ぐるみは06年12月以来、全く見かけておりません。それだけに、場合によってはちょっと調べてみようかな、とも思っております。

by yokohamachuo (2009-01-22 18:07) 

さちこ

そういえば、はまりんの着ぐるみは見かけませんね~。
地下鉄の「はまりん号」にはたまに乗るんですが~。
はれるん、かわいいですね(^-^)
by さちこ (2009-01-26 19:30) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。

私も地下鉄やバスでは利用する度に「はまりん」を見かけるのですが、着ぐるみはとんとお見かけしません。
あることは間違いないので、市交通局ももっと上手く活用して欲しいものです。
by yokohamachuo (2009-01-27 23:23) 

woollytail

はじめまして
はまりんは2月7日 大さん橋にいました。ちょっとくたびれていましたが、元気でした。
by woollytail (2009-02-15 21:13) 

yokohamachuo

情報をお寄せ戴きまして有難うございます。

この時期に大した予告らしい予告も無く登場するのは、いかにも地味なはまりんらしいと言えるのかもしれませんが、会えなかった私としては残念な気持ちで一杯です。

by yokohamachuo (2009-02-16 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。