SSブログ

あちらもこちらも「150周年」 [社会]

戸塚再開発001.jpg
 先般お知らせした通り、今年は横浜開港150周年という記念すべき(?)年なのですが、1月からはそれに合わせて横浜市営バスにも記念広告がお目見えしています。
 ただ、今の所はイベント会場も準備が始まったばかりであり、市民の関心もまだまだ低いような気もします。今後記念行事の開催時期が近付くにつれて盛り上がっていくのかも知れませんが、ただでさえ景気の低迷にあえぐ昨今、一体どこまで横浜に観光客が訪れるのか、注目が集まります。
戸塚再開発003.jpg
横須賀支部・横浜002.jpg
 いずれにせよ、今年は横浜市内のあちこちに「たねまる」が出没しそうな予感がする今日この頃です(笑)。
 (「開国・開港Y150」記念サイト→ http://event.yokohama150.org/
横浜消防121.jpg
横浜消防150.jpg
tvk011.jpg

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 8

筍ENT

横浜市にとっては、やっぱり景気回復に繋げたい、何をおいても成功させたいイベントでしょうね。
1859年開港‥日本史は大の苦手ですが、明治維新の8年前に既に貿易が開始されたということですね。外国に強制されたとは言え、近代国家へ変貌を遂げるための変化の先駆けとも言えるのかも知れません。

時間があったら何とか横浜を訪れてみたいのですが‥。引き続きここに見に来させて頂きます(^^)
by 筍ENT (2009-01-28 01:41) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。

ご指摘の通り、一応、歴史上の「横浜開港の祖」は江戸幕府の大老だった井伊直弼のようで、その関係からか西区紅葉ヶ丘にある掃部山公園には井伊大老の銅像が建っています。

とは言え、折から降ってわいた大恐慌時代に一体どれだけの観光客が集まるのかは未知数です。
by yokohamachuo (2009-01-28 18:25) 

キャロロ

こんな時代だからこそ、横浜には大いに盛り上がって
もらいたいですね。^^
by キャロロ (2009-01-29 00:10) 

sarisari

たねまるのキグルミ、初めて見ました~!!
ナイスです★
かわいい~よいうとりか、面白い感じですかね^^;。
150周年、どんどん盛り上がるといいですね。

by sarisari (2009-01-29 16:27) 

yokohamachuo

キャロロ様 いつもご覧戴きまして有難うございます。

横浜市としては「盛り上がってもらわないと困る」というのが本音でしょう。しかし現実はと言えば、今ひとつ盛り上がりを欠いているという状況です。
場合によっては今からでも入場料の値下げを検討するべきでは、と私は考えています。

by yokohamachuo (2009-01-29 23:43) 

yokohamachuo

sarisari様 いつもご覧戴きまして有難うございます。

たねまるは昨年辺りからあちこち出歩いているようで、知名度そのものはそこそこ上がって来たのかなあ、という感じです。

いずれにせよ、「Y150」に関しては横浜市が赤字を背負わされる事のないよう、関係者には懸命に集客努力をしてもらいたいものです。
by yokohamachuo (2009-01-29 23:50) 

hajime

たねまる、笑っていいとも!に出演してましたよ。びっくりしました。宣伝にチカラ入れてますねー。
by hajime (2009-01-31 11:39) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。

たねまるがテレビに出演したとは知りませんでした。
どういった「コネ」を使ったのかは存じませんが、要は関係者もそれだけ必死だということでしょう。
by yokohamachuo (2009-02-02 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。