SSブログ

幕を閉じる「波乱の一年」 [余談]

江ノ電086.jpg
 「横浜開港150周年」という節目の年でもあった2009年は、自民党長期政権の崩壊とそれに伴う鳩山内閣の成立など、国内政治では波乱が相次ぎました。
 経済面でも不況が長引き、その影響で神奈川の老舗百貨店としても知られる「さいか屋」が経営危機に追い込まれ、私的整理での経営再建へと踏み出しました。しかも、暮れも押し詰まってから懸案となっていた日本航空の法的整理(会社更生法適用)の可能性が浮上して株価が一気に暴落する事態に発展するなど、中々明るい兆しが見えないまま1年が終わろうとしています。
空港・長野・143004.jpg
 そんな中でも、妙に活気づいていた場所が横浜市内にありました。本欄では継続的に紹介している戸塚区です(笑)。09年の出来事をざっと挙げてみても、
①国道1号線原宿交差点の立体交差が一部完成(4月)
②エフエム戸塚の開局(4月)
③戸塚区制70周年を記念して新キャラ(ウナシー)が誕生(5月)
④旧西友跡地に「サクラス戸塚」が開業(11月)

 といった具合に、比較的明るい話題が多かったのは収穫でした。とりわけ、サクラス戸塚の開業前の状況を紹介した本欄記事は、どういう訳か予想以上の注目を集め、当該記事のアクセス件数は4千件近くに達する結果となりました。
戸塚区030.jpg
戸塚区004.jpg

 さて、2010年は一体どうなるのか? 記者は最早想像もつきませんし、また想像するつもりもありませんが(笑)、来年も「細々と」様々な話題を追いかけて記録していきたいと考えています。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 6

OCEANBREEZE

ついに駅前のビルもトツカーナのロゴが入りましたね。
ネーミングセンスはさておき、話題の多い戸塚区の来年に
期待ですねw

来年も宜しくお願いいたします。
by OCEANBREEZE (2009-12-31 02:53) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
ご指摘の通り、西口再開発ビルの名称は「トツカーナ」に決定し、いよいよ10年の開業に向けた動きが活発になってきました。

来年もどこまで追い続けることができるのかは分かりませんが、なるべく多くの写真を撮影して本欄で紹介したいと考えております。
by yokohamachuo (2009-12-31 12:12) 

ドラもん

戸塚駅前、それに国道など使いやすい街へ変貌してますね。

来年は景気の良い年になることを祈りながら・・・
どうぞ、良いお年をお迎えください。
by ドラもん (2009-12-31 19:58) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。

2010年の戸塚は要注目ですので、横浜へお越しの際は是非一度お立ち寄り下さい。

by yokohamachuo (2009-12-31 22:42) 

きゅんぱち

いやぁ〜、それにしても原宿交差点。
まさに念願のという感じですよねぇ。
戸塚駅と言うと、JR近郊路線各線が同一方向同一ホームに発着するので便利なんですよね。
総合的に交通網上、非常に重要な要衝に昇格してきていることは否定できないところですから、この利便性に目を付けて商業施設を筆頭に昼間人口を伸ばせるようなオフィス需要ならびに学校法人施設が効果的に誘致できれば、非常に面白い街になっていくでしょうな。
2010年も目が離せない「戸塚」と横浜中央新報ですね♪
どうぞよろしく。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2010-01-02 23:31) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
ご指摘の通り、今や戸塚駅は大船駅をしのぐ利用客があるにもかかわらず、商業・文教施設が貧弱だったりしますので、その辺を再開発でどう克服し、昼間人口を増加させるのかが課題となりそうです。

どうぞ今年も宜しくお願い致します。

by yokohamachuo (2010-01-03 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

江ノ電の「30周年」走り出した2010年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。