SSブログ

江ノ電の「30周年」 [社会]

江ノ電031.jpg
 神奈川県の中小私鉄として、今や”全国区”の知名度と人気を誇る江ノ島電鉄(鎌倉~藤沢間10.0km)は、2010年に全線開通100周年を迎えます。
 それを受けて江ノ電では様々な催しを企画しているようですが、その一環として、12月12日には1000形デビュー30周年記念撮影会が極楽寺検車区で行われ、多くの鉄道ファンで賑わいました。
江ノ電013.jpg
 1000形は1979年に登場した車両で、「江ノ電近代化」のさきがけとなったことでも知られています。当時の中小私鉄にしては珍しい高性能車として多くの人々の注目を集め、一番上の写真をご覧の通り、翌年の「ブルーリボン賞」に輝いた実績を持っている由緒正しき車両でもあります。
江ノ電023.jpg
江ノ電022.jpg
 さてさて、来年は一体どのような記念行事が開催されるのか、今後の江ノ電の動向には益々目が離せません(笑)。
 (江ノ電HP→http://www.enoden.co.jp/
江ノ電083.jpg
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

OCEANBREEZE

こんなイベントがあったのですねぇ・・行きたかったなぁ。。

by OCEANBREEZE (2009-12-13 01:33) 

きゅんぱち

ははぁ〜ん、そういうつながりだったんですね。
実は嵐電に江ノ電号と銘打って江の電色塗装の車輌が登場しているそうなんですよね。

サットンさんの「ホテル&トラベルジャーナル」
嵐電にのろう!
http://mirai82.blog.so-net.ne.jp/2009-12-09

なるほどぉ。
(^ー^)
by きゅんぱち (2009-12-13 02:34) 

yokohamachuo

OCEANBREEZE様 いつもご覧戴きまして有難うございます。
私もこのイベントを知ったのは数日前です。最近は地域情報を探す為に神奈川新聞カナロコをよく見ている。

by yokohamachuo (2009-12-13 19:12) 

yokohamachuo

きゅんぱち様 いつもご覧戴きまして有難うございます。
私は昨年に嵐電を利用しましたが、開業100周年は全く知りませんでしたし、江ノ電と姉妹提携などというのは考えもしませんでした。

by yokohamachuo (2009-12-13 19:19) 

キャロロ

100周年ですか?すごいですね。
来年も鎌倉は賑わいそうですね。どんなイベントが
開催されるか私も楽しみです。^^
by キャロロ (2009-12-13 20:20) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
江ノ電ガイドによりますと、江ノ電は日本における電気鉄道としては6番目に開通し、開業当時の軌道のままの鉄道としては最古参になるそうです。

何せ開業したのは1902年(明治35年)で、それでいて全線開通に8年も掛かっていると言うのですから、大したものです。

by yokohamachuo (2009-12-13 23:23) 

ドラもん

江ノ電は創業100周年ですかぁ。イベントが気になりますね。
by ドラもん (2009-12-14 16:35) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
率直に言って、私はこれまで江ノ電にあまり関心を持っていませんでしたが、来年の全通100周年には注目したいと考えています。

by yokohamachuo (2009-12-15 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。