SSブログ

さようなら! こんにちは! [社会]

IMG_0523.JPG
 記者は山形で地元紙(山形新聞)を読んで初めて知りましたが、開業以来山形新幹線で活躍してきた400系が今月の18日に引退することになったそうです。

 ちなみに、2月26日付けの朝日新聞(asahi.com)では、以下のように報じられています。
 JR東日本は25日、山形新幹線の「400系」を4月18日に引退させることを決めた。新幹線と在来線を初めて直通運転したミニ新幹線で、「初代つばさ」として人気が高いが、車内施設の老朽化が進み、新型車両の「E3系」に置き換えが進んでいた。  400系は1992年7月の山形新幹線開業と同時にデビュー。最盛期の96年度には年間約328万人が利用した。現在は一部を除き、東北新幹線内(東京―福島間)は「Maxやまびこ」と連結走行し、福島―新庄(山形県新庄市)間を単独走行している。  4月18日の新庄発東京行き「つばさ18号」が営業運転の最終列車。全車指定席とし、「記念乗車証明書」を配る。  この400系は当面廃車にせず、定期検査や故障で車両の手配ができなかった場合に、例外的に走る可能性はあるという。(小林誠一)

 そういえば、記者が山形駅で400系を見かけた時、ホームで何人かが写真を撮っていました(笑)。

IMG_0517.JPG
 一方、JR東日本は旅客列車専用の電気機関車としてEF510を新造・投入することになり、現在は主に東北本線で12系客車を牽引しながら試運転を繰り返しているようです。この件についても、記者はたまたま仙台駅で見たこともない電気機関車を目撃したので、電気機関車のことに詳しい知人に話をして初めて知った、という次第です。
IMG_0514.JPG

 ここ数年来、記者は大したあてもなく度々東北地方へ出向いているのですが、行く度に懐かしい車両や珍しい車両に”御対面”していたりしますので、皆様もどうぞ一度、東北方面にお出かけになってみては如何でしょうか?
IMG_0591.JPG


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 4

OCEANBREEZE

なんと・・583系にEF510とは、、強運の持ち主ですね。。
E5系には遭遇しませんでしたか??
by OCEANBREEZE (2010-04-10 21:14) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。

残念ながら、今の私には新幹線を利用するだけの経済的余裕が無い為、E5系と遭遇する機会には恵まれていないのが現状です(苦笑)。
ただ、私はこれまで在来線を利用しているだけでも結構色々な車両を見かけていますので、何らかの事情で新幹線を利用した際、写真に収められたら本欄で紹介したいと考えています。
by yokohamachuo (2010-04-11 08:06) 

ドラもん

仙台地区、珍しい車両たちに会えるのですね。
by ドラもん (2010-04-12 21:28) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。

ここではまだ紹介していませんが、仙石線には「マンガッタンライナー」とい
う車両が運行されているなど、東北地区は面白要素が満載なのです。

by yokohamachuo (2010-04-15 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。