SSブログ

これから始まる!?戸塚再開発 [社会]

 今年の6月1日から本格的に開始された戸塚駅西口の再開発は、最後まで残っていた横浜銀行戸塚支店の解体も終了し、いよいよ線路沿いに建設される予定の仮設店舗の着工(写真上の右端)に入りました。

  予定図に描かれている大規模な商業施設の着工についてはまだまだ先のようですが、周辺道路の新設工事なども徐々に開始されており(一番上の写真左奥)、来年になれば新たな建物がお目見えするかも知れません。

 ただ、この再開発が戸塚にとって「吉と出るか凶と出るか」は、正直な所、記者にも分かりません。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

筍ENT

まずは、貴重な写真です。当たり前ではありますが、再開発完成の暁には、それ以前の戸塚の風景はもう二度と見られぬ風景となるからです。この街は以前どんな風景だっただろうか、と言う時に、こういう写真を一番見たくなると思うからです。

再開発事業完成予想図のイラストをみると、あまり個性的とは言えない街作りではあります。ただ、奇を衒ってもしかたないし、結果的に集客力に富み、地元の経済活性化に寄与できれば言うことないですね。
by 筍ENT (2007-09-14 00:25) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
おっしゃる通り、個性的とは言えない街作りが戸塚周辺の住民にどう定着するか、私も注目していきたいと思います。
by yokohamachuo (2007-09-14 19:25) 

tyo

こんにちは。

工事現場の横は通るので良く見ていましたが、
上から見下ろすと、また違って見えますね!

しかし、すっかり見通し良くなっちゃいましたね。
by tyo (2007-09-16 16:49) 

yokohamachuo

ご覧戴きまして有難うございます。
おっしゃる通り、あれだけ雑然としていた商店街がすっかり更地になってしまいましたので、戸塚郵便局前からも駅が見渡せるようになりました。

これからの私の注目点は、線路沿いに建設が始まった仮設店舗に如何なる業者がテナントに入るのか、です。
by yokohamachuo (2007-09-16 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。