SSブログ

ゆるキャラ狂騒曲?? [社会]

近鉄・三木鉄道・岡山・高松147.jpg
 記者は10月3日の「Yahooニュース」(http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/sightseeing/?1223002422)で知ったのですが、今月の25・26日に彦根市で開催される予定の「キグるミさみっと」が予想以上の反響で計画の変更を迫られている模様です。
 9月8日付京都新聞記事によれば、主催者側がHPで来場するかどうかのアンケートを実施し、少なくとも7000~8000人が来場する可能性がある事が判明。結果、上掲のYahooニュースで報じられているように「ゆるキャラ46体の記念撮影」は断念する事を決定したようです。
(詳細は9月9日付京都新聞記事参照→http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008090900029&genre=I1&area=S00
 こうなって来ると、記者としては「じゃあ、行くのを止めよう」となる訳で(笑)、他の場所・イベントで探す方向を検討したいと思いますが、それにしても昨今の過熱ぶりには驚きを禁じ得ません。と共に、今回の「キグるミさみっと」がどうなるのかについても気になる所ではあります。

 ただ、記者としてはこれだけは申し上げておきます。「わざわざ遠くに行かなくても、ゆるキャラはあなたの街のすぐ身近にいますよ」と(笑)。
仙台049.jpg
仙台028.jpg
横須賀地検・浦賀・京急039.jpg
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 6

コメント 6

キャロロ

世の中多くの人が癒しを求めているということでしょうか?
個人的にひこにゃんは、結構お気に入りです。^^

by キャロロ (2008-10-04 19:59) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。

おっしゃる通り、多くの人がこの世知辛い世の中、少しでも「癒し」や「楽しみ」を求めた結果がゆるキャラ人気につながったのかも知れません。

ただ、ひこにゃんばかりが脚光を浴びる現状には、若干の違和感を覚えます。私としてはこうした過熱ぶりが「贔屓の引き倒し」にならない事を祈るばかりです。
by yokohamachuo (2008-10-04 21:40) 

筍ENT

こうしたブームになる前からyokohamachuoさんが注目しておられたのは先見性がありますね。
流行が後からついて来ました。

ご指摘の通り、癒し・楽しみの要望に応えた存在でしょうか。
私が不注意のせいか、身の回りであまりキャラを発見出来ていません‥。
by 筍ENT (2008-10-05 13:51) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。

まあ、元々ゆるキャラブームの火付け役はみうらじゅん氏だった訳ですので、私はさしずめ「二番煎じ」と言った所でしょうか。
ただ、ネットでサイバンインコとスカレーちゃんを紹介したのは私が早かったらしく、そのお陰で予想以上に多くの方にご覧頂いております。

筍ENT様も暇がありましたら、どうぞ街中をぶらぶら歩いて見て下さい。
きっと何がしかのキャラを発見するに違いありません(笑)。

by yokohamachuo (2008-10-05 22:50) 

sarisari

ゆるきゃらブーム、すごいですね~。
かくいう私も、ひこにゃんのふぁんです★
都内・横浜に来てくれないかな~。

by sarisari (2008-10-06 13:59) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。

確かに、ひこにゃんが関東に来てくれると結構人が集まりそうですので、関係者には是非とも検討してもらいたいものです。
ただ、現時点ではわざわざ関東に営業に来なくても彦根は観光客で賑わっているようでもあり、実際来るとなると人気が落ちてからになるのでは、とも私は考えてしまいます。
by yokohamachuo (2008-10-07 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。