SSブログ

戸塚に誕生した「コミュニティFM」 [社会]

FM戸塚004.jpg
 「人と人 心と心を結ぶ」をコンセプトに掲げ、県内では11番目となるコミュニティFMが戸塚に誕生しました。
 4月29日から本放送を開始した「エフエム戸塚」は、周波数が83.7メガヘルツ、可聴エリア人口約27万人の地域メディアとして今後の活躍が期待されています。

 尚、29日に行われたイベントの司会を担当したのは、何とエフエム戸塚の取締役でもある元NHKアナウンサーの堀尾正明氏でした。
FM戸塚065.jpg
FM戸塚059.jpg
 肝心の放送内容は、当然の如く戸塚周辺の情報が主体になっていくようです。しかし、上述の堀尾氏を含め、単なるコミュニティFMにしては有名人の出演も度々あるようですので、意外と注目に値するかもしれません。
  (エフエム戸塚→http://www.fm-totsuka.com/
FM戸塚047.jpg
 FM戸塚003.jpg

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

きゅんぱち

やはり横浜湘南文化圏ですよね。
by きゅんぱち (2009-04-30 11:44) 

sarisari

エフエム戸塚、初めて知りました。
磯子や横須賀でも電波キャッチできるかな?
取締役が堀尾さんだなんて、豪華すぎる!
しかも取締役が自ら司会だなんて・・・(*^_^*)

by sarisari (2009-04-30 11:57) 

キャロロ

こういう局が根強い人気に支えられてえ発展して
いくことのが理想ですね。^^
by キャロロ (2009-04-30 20:41) 

yokohamachuo

きゅんぱち様 いつもご覧戴きまして有難うございます。
ご指摘の通り、歴史的には戸塚は湘南文化圏だったようです。

by yokohamachuo (2009-04-30 23:03) 

yokohamachuo

sarisari様 いつもご覧戴きまして有難うございます。

エフエム戸塚の可聴エリアは戸塚の他、藤沢市、泉区、港南区等々となっていますが、磯子区なら運と風次第で電波が入るかもしれません。
是非、挑戦してみて下さい(笑)。

by yokohamachuo (2009-04-30 23:08) 

yokohamachuo

キャロロ様 いつもご覧戴きまして有難うございます。

昨今の景気低迷のあおりを受け、全国のコミュニティFMはどこも苦戦を強いられているようですが、人気と知名度を高めて行けば活路は見出せるのではないか、と私は思っている次第です。


by yokohamachuo (2009-04-30 23:14) 

筍ENT

コミュニティFM、あまり普段聴かないのですが、エフエム戸塚は大きく発展する可能性が高いのかも知れませんね。
好き嫌いは別にして堀尾正明を取締役に迎えるなど、局としても本腰が入っていますね。

結局は魅力ある番組作りにかかっている訳で、これからが勝負でしょうけれど。注目して行きたいと思います。
by 筍ENT (2009-04-30 23:25) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。

私からみれば、堀尾氏くらい知名度と実績のある人が「どう考えても儲からないし、割に合わない仕事」をよく引き受けたなあ、と感心しています。

ご指摘の通り、エフエム戸塚が生き残って行く為に必要なのは、「魅力ある番組作りを出来るのか」に尽きると思います。

by yokohamachuo (2009-05-01 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。