SSブログ

自衛隊もキャラ頼み? [社会]

22_19image.gif
 昨今の「ゆるキャラブーム」で、地方キャラはやや乱立気味の状況ですが、自衛隊徳島地方協力本部は何と萌えキャラで勝負してきました。もっとも、自衛隊だけに「萌えキャラ」ならぬ「燃えキャラ」なのかもしれませんが。

 このポスターは、来年の自衛官募集の為に製作されたものです。HP上での説明によると、「夏制服を着た航空自衛隊の女性自衛官をモチーフとしたもので、中・高・大学生が部屋に貼りたくなるようなデザインに仕上がりました。ポスターに描かれた隊員の階級は3等空曹で、後輩に仕事を教える傍ら職務に対する探究心も旺盛で自衛隊の仕事が面白くなってきた時期の思いをキャッチコピーとともにうまく表現できています。・・・本ポスターを通じて、魅力ある自衛隊の仕事を知ってもらいたいと思います。」とのことで、このキャラが発表されるや否や早速地元紙(徳島新聞)が取り上げ、ネット上でもかなりの反響と注目を集めているようです。

 まあ、とかく「3K職場」として敬遠されて来た自衛隊がこのポスターだけで人気を集めるとは考えにくい部分もありますが、これによって優秀な人材が集まれば我々国民にとっても決して悪いことではない、と記者は考えます。

 それにしても、これだけ立派なポスターを製作する自衛隊って、結構お金持ちなのかも??
 (自衛隊徳島地方協力本部→http://www.mod.go.jp/pco/tokushima/
 

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 6

コメント 2

キャロロ

自衛隊のポスターとは驚きです。w(゚o゚)w オオー!
このポスターの影響で入隊する若者がしっかり国を守ってくれるのかも
少々心配な気もするのですが・・・。^^

by キャロロ (2010-04-24 23:18) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。

確かに、こういったポスターを見て関心を持つのはいいとしても、「現実と理想の差」に落胆してしまうのは困り者です(笑)。


by yokohamachuo (2010-04-25 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。