SSブログ

世にも奇妙な?砂防ダム [ダム]

IMG_1099.JPG
 本欄では、3年前に比較的珍しい砂防ダムを紹介しましたが(牛伏寺砂防ダム→http://yokohamachuo.blog.so-net.ne.jp/2007-07-01)、先般長野へ出向いた際にまたもや珍しい砂防ダムを見つけました。

 このダムは松本市の”秘境”とも言える扉温泉にあるもので、勿論河川法上のダムではない為、殆どの地図に載っていません。ちなみに、ダムの傍にある禁猟区を示す看板には「松本市大字入山辺扉ダム堰堤」と書かれていました。 
IMG_1101.JPG
IMG_1096.JPG
 ここのすごい所は、砂防ダムにしてはやたら規模が大きく、何と天端を車両で通行することができるのです。しかも、当たり前のように貯水していたりもするのですが、本来土砂の流出を防ぐ為だけに作られる砂防ダムにしては異色の存在と言えるでしょう。勿論、記者の住む神奈川県内には、このような砂防ダムは存在しません。 
IMG_1107.JPG
 かつて、田中康夫前知事が「脱ダム宣言」を高らかに掲げて物議をかもしたこともある長野県には、確かに不思議なダムがあちこちに点在しているのです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

ドラもん

なるほど、知りませんでした。この場所、勉強になりました。
by ドラもん (2010-07-11 21:30) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
長野県には、単なる秘境のみならず、不思議な場所がいっぱいありますので、ドラもん様も是非共あちこち捜し歩いてみてください。

by yokohamachuo (2010-07-12 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。