SSブログ

間もなく始まる「APEC」 [社会]

IMG_1726.JPG
 市民の間では殆ど話題にもなっていませんが、横浜では11月7日からパシフィコ横浜を中心会場としてAPEC(アジア太平洋経済協力:Asia-Pacific Economic Cooperation)閣僚会議が開催されます。
 これに伴い、市内では中区の会場周辺を中心に”厳戒態勢”が敷かれており、記者がよく利用するJR桜木町駅でも「青森県警」や「岩手県警」と書かれた制服を着た応援部隊の姿を頻繁に見かけます。
IMG_1715.JPG
IMG_1718.JPG
IMG_1729.JPG
 確かに、中区を中心とする大規模な検問・交通規制にうんざりしている周辺住民も少なくないようですが、今回の会議が中国との関係改善の第一歩につなると思えば多少の我慢は必要なのかなあ、とも考える今日この頃です。
 (APEC横浜開催推進協議会→http://apec2010yokohama.com/
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

ドラもん

物々しい警戒ですね。

中国との関係はまたこじれてますね。今日の政府与党のビデオ公開も、スッキリしません。民主党は何を考えてるのか、不信感だけが募ります。
by ドラもん (2010-11-01 18:22) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
とにもかくにも、隣国である中国との関係悪化だけは何としても避けるべきであり、民主党がダメなら自民党でも公明党でも共産党でもいいから関係正常化に向けた交渉に取り組んで欲しい、と願わずにはいられません。

by yokohamachuo (2010-11-03 01:43) 

OCEANBREEZE

先週末海外のお客さんとこの辺歩いていました。

警察官がやけに多いなぁと思って見ていたら、
結構他県のからの応援も多いようですね。

今日も新横浜で徳島県警の方が駅におられました。
by OCEANBREEZE (2010-11-03 20:31) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
私はこれまでに東北地方の県警職員しか目撃していませんでしたので、まさか四国からも応援に来ているとは考えてもみませんでした。

本当にご苦労様です、と申し上げたいです。
by yokohamachuo (2010-11-04 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。