SSブログ

立体化工事をめぐる「噂話」!? [社会]

IMG_5258.JPG
 「例の立体化工事なんだけど、いまだに1軒が立ち退きを拒否しているらしいよ・・・」
 記者が戸塚駅周辺に住む方からこんな話を聞いたのは、昨年11月末のことです。戸塚駅前の大踏切については過去に本欄でも取り上げたことがあり、記者も立体化工事の完成を”首を長くして待っている身の上”(?)でもあるので、その方の話を聞き流す訳にはいきませんでした。
   (本欄過去記事→http://yokohamachuo.blog.so-net.ne.jp/2010-02-27
 その方は続けざまに「結局、市が行政代執行をすることになり、その影響で完成が1年近くずれ込むらしいよ」ともおっしゃっていたので、記者も「流石は半世紀以上も”開かずの踏切”として君臨しているだけに、一筋縄ではいかないな・・・」と思わず納得してしまったものです。
IMG_5178.JPG
 しかし、そこで納得して話を終わらせてしまうような記者ではありません。この話を受けて後日、横浜市の担当者に電話で確認してみた所、担当者からは意外な言葉が返ってきました。「立体化工事は予定通りに完成する見込みである」と・・・・・。
 担当者いわく「車道のトンネル(アンダーパス)は一応出来上がってはいるが、JRの線路を10センチでも下げる訳にはいかないので、線路の基盤を支える桁の受け換えに手間がかかっている」とのこと。また、「行政代執行をするという話は、過去にも存在しない」ときっぱりと否定し、工事そのものは順調に進んでいると力強く述べていました。

 結局、工事期間が長いゆえに様々な憶測が飛び交っていたのでしょう。一見するともっともらしい噂話も、よくよく確認してみると「単なる都市伝説に過ぎなかった」というのが何とも興味深い所ですが、これこそがかつてのワンマン首相をも悩ませた”開かずの踏切”の歴史を如実に物語っているのかもしれません。
IMG_5176.JPG
 さて、肝心の立体化工事ですが、歩道橋は2014年度中に、車道のアンダーパスは2015年4月にそれぞれ完成・開通する予定とのことですので、記者もその時までじっくりと様子を観察していきたいと思います。

 
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

キャロロ

伝わるごとに脚色が加えられ真実は違う話しが
出来上がってしまう噂話し。恐るべしですね。
本年もよろしくお願いいたします。^^
by キャロロ (2013-01-04 18:24) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。
今年は新聞記事を引用してでも更新回数を増やそうと考えておりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

それにしても、噂というのは面白くもあり、また怖いものでもあります。ちょっとでも疑問に思ったら、なるべく当事者へ確認することが必要だということをつくづく実感する一コマでした。
by yokohamachuo (2013-01-04 22:55) 

OCEANBREEZE

本年も宜しくお願いいたします。
歩道橋も結構まだ時間かかるんですね。
by OCEANBREEZE (2013-01-05 00:41) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。今年も悪戦苦闘しながら更新を続けて参る所存ですので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

歩道橋に関しては、アンダーパスよりも1年位は早く完成する見込みのようですが、何せここまで来るまでには紆余曲折がありましたから・・・・・どうでしょう(笑)。

by yokohamachuo (2013-01-05 02:35) 

ドラもん

戸塚の大踏切、だいぶ工事が進んでいるようですね。開かずの踏み切りに、都市伝説が付いてまわるとは何か因縁深くチョッと怖いですね。

本年もよろしくお願い致します。また、記事を楽しみにしております。
by ドラもん (2013-01-07 14:11) 

yokohamachuo

いつもご覧戴きまして有難うございます。今年も宜しくお願い申し上げます。

何せ、この立体化工事はかなり前から計画されていたらしく、地元住民にとっては悲願でもありましたので、色々な想いをめぐらせた結果こうした噂が飛び交っているのでしょう。

私としては、ただただ完成するのを見届けたい、という気持ちで一杯です(笑)。
by yokohamachuo (2013-01-07 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。