SSブログ

日本列島ダム探訪 ー高滝ダム(千葉県)ー [ダム]

IMG_6126.JPG
 房総半島の中心部を流れる養老川(二級河川)にある高滝ダムは、主に洪水調節と水道水確保を目的として90年に完成した多目的ダムです。
 千葉県HPによると、実施計画調査に21年の歳月を費やし、完成までにかかった費用は373億円だった、との事。千葉県の県営ダムとしては”巨費”を投じたようではありますが、現在建設中の八ッ場ダム(概算で5000億円)に比べれば・・・と思えなくもありません。

 今年は「空梅雨」の影響で利根川水系のダムが軒並み貯水率を低下させ、一部では取水制限をする事態となっていますが、高滝ダムの9月2日現在の貯水率は53%。千葉県全体では、前年比87%とやや少なめではあるものの、それほど深刻な事態には至っていないようです。
 とはいえ、普段から「節水」には心がけましょう!!
 (千葉県内ダム貯水率→http://www.pref.chiba.lg.jp/suisei/chosui/chosuijoukyou.html
IMG_6118.JPG
IMG_6129.JPG
IMG_6116.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

復興いまだ成らず [名所・旧跡]

IMG_6066.JPG
 福島県白河市のJR白河駅前にそびえ立つ小峰城は、先の震災で石垣が壊れて以降、観光客の入場が出来ないままとなっているようです。
 史跡や観光施設よりも社会資本(インフラ)の整備が優先されるのは当然としても、福島県内では比較的被害が少なかった白河市でさえこの状況ですから、南相馬市やいわき市のある”浜通り”の惨状は「推して知るべし」と言わねばなりません。
 小峰城に関して言えば、看板の内容からすると今月中には修復作業にメドがつく様子も窺えますが、町の賑わいを取り戻すためにも一日も早い復興が望まれます。
IMG_6067.JPG
IMG_6052.JPG
IMG_6055.JPG
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

地味だけど派手 [社会]

IMG_5917.JPG
 JRの一部の駅に貼られているこのポスター、地味な所に貼られていますが、劇画調・漫画調のデザインはなかなか派手です。記者は横浜駅のホーム駅事務室に貼られているのを一目見て気に入ってしまいました。
 痴漢事件の多い駅や路線に多く貼られているのかと思いきや、そうしたものとはあまり縁のない鶴見線の無人駅にも貼られていたりしますので、その点はちょっと「??」と首をかしげてしまう部分もあります。

 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

主張する「ゆるキャラ」 [社会]

IMG_5869.JPG
 昨今のゆるキャラブームを受け、日本全国津々浦々で日々キャラが誕生していますが、今年の2月には「原発ゼロ」を目標に掲げた一風変わったキャラが誕生しました。
 
 好きな食べ物がバナナとシラスだという、そのキャラの名は「ゼロノミクマ」。”ゼロクマ”という略称までついているそのキャラに、記者は既に横浜と東京で遭遇しています。
 安倍内閣は今年に入って原発再稼動を強引に推進する構えを見せていますが、それに対してゼロノミクマはどうやって戦っていくのか、記者としても注目しないわけにはいきません。
 (原発ゼロノミクス→http://zeronomics.wordpress.com/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

横浜名物?「ハマの電チャン」 [社会]

IMG_5854.JPG
 横浜では、先月から開港記念日に併せて様々な催しが行われていますが、5月26日には根岸線の石川町駅から記念列車が運転され、出発を見送るホームには今年の3月に登場したJR横浜支社の限定キャラ「ハマの電チャン」が現れました。
IMG_5858.JPG
 記者は記念列車もキャラ名も全く知らず、たまたま当日に石川町駅を利用した際に発見し、何とか列車と電チャンを写真に収めることが出来ました。ちなみにこの電チャン、1日~9日まで横浜駅周辺で行われている「横浜えきまつり」にも現れるようです。

 (日刊工業新聞3月29日付記事→http://www.nikkan.co.jp/news/photograph/nkx_p20130329.html
 JR 東日本横浜支社 (横浜市西区) は同支社初のマスコットキャラクター 「ハマの電チャン =写真」 を制作した。 ゆるキャラブームに合わせたもので、東海道線を走る列車をモチーフにしたキャラクターだ。  JR 東日本の白い駅長制服を身に着け、子どもにも親しみを持ってもらえるデザインにした。  同支社の社員から応募のあった 159 件のデザインの中から決めた。 横浜支社の 「ハマ」 と電車の 「電」 で命名した。 性別、年齢は不詳という。  松崎哲士郎執行役員支社長は 「地域の節目のイベントに積極的に参画したい」 としている。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

地味に40周年 [社会]

IMG_5699.JPG
 横浜駅を起点として、「鉄道発祥の地」としても知られる桜木町駅を経由して大船へと続くJR根岸線は、全線が開通して今年で40周年の節目を迎えました。地元のミニコミ紙である横浜タウン新聞は、以下のように報じています。

横浜から洋光台までだった根岸線が1973年(昭和48年)4月9日、、大船まで延びて全線が開通、JR港南台駅と本郷台駅も開業して40年を迎える。港南台駅では4月20日、港南台駅が主催し港南台連合自治会、横浜港南台商店会、地域の大型店などが協力して「根岸線全線開通・開駅40周年」の多彩なイベントを企画、本郷台駅でも記念の催しを行う予定(イベントの詳細は4月11 日号で紹介)。本紙編集部では、根岸線全線開通40周年記念Tシャツの販売を行う。 JR根岸線は1964年(昭和39年)、横浜〜磯子間の開業のあと70年(昭和45年)に洋光台まで延伸、その3年後に全線開通、4月9日で40年になる。計画当初は、根岸、磯子の臨海工業地帯への従業員、貨物輸送のウエイトが高かったが、同線の延伸開通に伴い、周辺の高層住宅で形成する街づくりが進んだ。 沿線の宅地化、根岸線の全線開通が横浜市南部地域の人口増加に拍車をかけることになった。 今では、沿線地域住民の重要な足として、その使命を担っている。

 根岸線については記者も日頃から頻繁に利用していますが、一度もヘッドマークが付けられることは無かった為、40周年の事実を知ったのは地味なイベントが行われた20日以降です。というか、つい昨日のことだったりします(苦笑)。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

西武線戦「異状あり」? [社会]

IMG_1198.JPG
 株式の再上場をめぐる西武鉄道の”騒動”がにわかに注目を集めていますが、4月17日のJ-CASTニュースでも以下のように報じられています。

西武ホールディングス(HD)と筆頭株主である米投資会社サーベラス・グループとの対立が、泥沼化の様相を強めている。 西武HD株の32.4%(議決権ベース)を保有して筆頭株主のサーベラスは、株式公開買い付け(TOB)を表明。目指す西武HD株の保有上限を当初は36.44%としていたが、目標を44.67%に引き上げると4月5日に発表したのだ。過半数近くまで保有して経営の主導権を握る意向を示したことになる。西武HD側は強く反発しており、6月の西武HDの株主総会に向け、議決権の委任状争奪戦(プロキシファイト)に発展する可能性が指摘されている。
IMG_1201.JPG
 今回の件では、サーベラス側の”攻勢”に危機感を強めた西武鉄道側が新聞広告で「公開買い付けに応じないで」と一般株主に呼びかけるなど、攻防はますます激しくなる様相を呈しています。これによって、秩父線を筆頭とする赤字路線や球団がどうなるのかも気になりますが、西武線の利用客やライオンズファンそっちのけの争いには、正直うんざりしている人も多いのかもしれません。
IMG_1199.JPG
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

まだまだ健在!! [社会]

IMG_5566.JPG
 以前、NHKのローカルニュースでも取り上げられ、”ゆるキャラの代表格”としての地位を不動のものとした「とつか再開発くん」ですが、3月3日に行われた戸塚区新総合庁舎のお披露目イベントで久し振りに姿を現しました。
 記者は07年の仮設店舗開業時にお目にかかって以来、約6年振りのご対面となりました。毎年の恒例行事である戸塚区民まつりにも殆ど姿を現さなかった為、「ひょっとしたら、もう会えないのでは・・・」と思っていただけに、再開発くんがイベント会場の片隅にひょっこり現れた時は、ちょっと感動と興奮を覚えてしまいました。

 会場には、戸塚区民にすっかりおなじみとなった「ウナシー」や他のキャラも登場し、イベントに花を添えていました。
IMG_5568.JPG
IMG_5560.JPG
 (関係者とひそひそ話をするウナシー)
IMG_5567.JPG
 
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

お披露目された「新庁舎」 [社会]

IMG_5517.JPG
 07年から行われてきた横浜市の戸塚駅西口再開発事業も、いよいよ最終段階を迎えました。
 3月3日には駅前に建設された戸塚区総合庁舎の「お披露目イベント」が開催され、多くの区民が会場に訪れていました。
IMG_5520.JPG
IMG_5548.JPG
IMG_5551.JPG
IMG_5554.JPG
 また、この日は午前中に記念式典、午後には地元出身でもあるソプラノ歌手の雨宮麻世さんのコンサートや和太鼓の演奏などが行われ、新庁舎の完成を盛り上げていました。
IMG_5530.JPG
IMG_5534.JPG
 ちなみに、区役所業務の移管は3月11日からで、18日には全ての業務が新庁舎で行われる予定です。これに伴って旧庁舎は閉鎖されますが、記者が解体の予定を区役所関係者に尋ねた所「具体的な日取りは決まっていないが、年内には解体する見込み」とのこと。
 「旧庁舎にお別れを言いたい」「写真に収めておきたい」という方は、どうぞお早めに!(笑)
IMG_5511.JPG
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

横浜に降臨??「土佐の英雄」 [社会]

IMG_5501.JPG
 横浜の赤レンガ倉庫に到着した当初から一部報道でも紹介されていましたが、ご覧の坂本龍馬像は高知県産野菜をPRするイベント(高知野菜の夜明けぜよin横浜赤レンガ倉庫)の目玉企画として、高知駅前からわざわざ運ばれて来たものです。

 この像は発泡スチロールとウレタン製との事なので、比較的軽いようではあります。しかし、高さは約5.3メートルもあり、近くで見るとなかなかの迫力です。
 
 ちなみに、このイベントは10日までですので、興味のある方はお早めに。
IMG_5495.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。